見出し画像

2)どこでご飯たべる?

前回の「ショコラを飼って、マンションで犬友達が増えました。。。」からの続きです。。。
-----

1か月半の月齢で我が家にやってきたショコラですが、私にとって初めての室内犬です。無事、順調に育っていました。

奥さんが実家の義父、義母に電話したとき、犬を飼ったことを報告しました。ミニチュアシュナウザーという犬の種類で。。。うんぬん。。。

なんと!義父、義母は反対だったらしく、「まぁ、そこはあんたたちの自由だから。。。」と。でもね。。。

義父「家には連れてくるなよ。。。あげないからな!」

そんな話もあったんですが、数か月後、奥さんが実家に晩御飯食べに行くと、孫の顔も見せてあげないと。。。

ショコパパ「ショコラはどうするの?」
ショコママ「連れてく。」

ショコパパ「家にあげないって言ってたじゃん。」
ショコママ「大丈夫。」

。。。結局。。。大丈夫。反対してたのは誰?
。。。あげないって言ってたよね?

などと、蒸し返すことはしません。知らんぷりして流れに任せました。
なんか、、、てきとうだな。。。

そんな両親のてきとうな性格を、奥さんはわかってたんでしょうね。。。
まったく。。。

そんな感じで、いつの間にか奥さんの両親にも歓迎されたショコラですが、ショコラが1歳ごろだったと思います。みんなで出かけよう。。。となりました。

伊豆のどこかに1泊旅行を。。。と

はてさて、当時は、ガラケー携帯の時代、一般のおうちにはパソコンもスマートフォンもない時代。

我が家には、趣味でDELLのデスクトップPC(15インチブラウン管モニター)がありましたが、OSはWindows98、インターネットはADSLでおっそい時代。。。

32ビットパソコンがやっと標準になり、ネットもブログが広がりはじめようかという頃だったと思います。もちろん、食べログも楽天トラベルもなぁ~んにもない時代。

ショコパパ「犬って、レストランとか入れたっけ?」
ショコママ「入れないんじゃない。。。」

そんな素人なやり取り。。。おぼろげですが、たぶん雑誌のじゃらんで、ペットが入れるレストラン、ペットと泊まれる宿を探して。。。電話で確認、予約して。。。

そんなこんなで、やっと、宿泊先とご飯食べるところ等々旅行日程が決まりました。

そんな時代に、よく見つけたな。。。と今は思います。
自動車のナビもなかったよね。地図を見ながら走ってました。

そして、ペットと一緒にはいれるお店が非常に少ない。。。という事実をショコパパは、このときに思い知ったのです。

To be continued

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?