見出し画像

めぐりめぐって冷やし中華

テニス観戦が好きで、
特に年4回のグランドスラムの時期は 
アプリの「Sportsナビ」を常にチェックしながら一喜一憂しては         
地方のテニス好き男友達と、LINEでお互いに実況と感想を飛び交わす。

今年のウィンブルドンは、
日本人選手は活躍していなかったし      
ファンであるロジャー・フェデラー氏も怪我のリハビリが長引いていて 
出場していなかったけど、
世界の若手がどんどん活躍していて      
私も注目している新星が何人もいる。
主に男子シングルス。

ウィンブルドンは深夜にNHKでLIVE放映してくれて、テニスファンと言いながらWOWWOWに未入会なので、LIVEでTV観戦できるのはうれしい。                           期間中毎日は観ていないものの、
4回戦くらいからは熱い試合になるし  
応援する選手のテニス、試合を観たくて深夜0:45から明け方までの試合を 観ようとする。                           どうしても寝落ちしてしまうので、
録画して 結局は翌日仕事が終わってから 
晩酌しながら観る。という流れに。

録画を3~4時間の試合を観終わると、その日の次の試合が0:45から始まる。つまり、ほぼ毎日夜20:00すぎころからどっぷり深夜寝落ちするまでTV観戦というわけだ。                         炭水化物なしの晩ご飯 兼 ビールの肴をつくって、飲み食べしながら観戦するが、とにかくテニスの試合は長い!本当に長いのだ。

それで、そのうちまた何かつまみたくなる。
この「つまみ」がいけない。
せっかくヘルシーな晩ご飯にしているのに、 
結局スナック菓子やおせんべい、好物のチョコレートなんかを口に運ぶ。 
そして、ビール、ワインも進むわけだ。

さて

今月10日に終わったウィンブルドン。
その3日後から口内に違和感が出てきたな 
と思ったら、舌の脇奥の方に大きな口内炎が発症。            まさか!と思っているうちに炎症して、
しゃべることも、水を飲みこむことも
非常に困難なことになってしまった。

若いころはビタミンB群不足で、
しょっちゅうできていたけれど、    
栄養のバランスに気をつけるようになってからは、
今回のようによっぽど極端なことがなければなっていない。
今回もおそらく何年かぶりだろう。

口内炎は炎症中はとてもつらいが、たいてい2~3日で炎症は収まるし、
その後終息するから、今回もそのつもりでいた。

ところが、もう2週間経つのにまだ治らず。

まる1週間経っても、ピークの炎症は過ぎたものの、
他にも2箇所も増えたりして痛いうえ、
さらにリンパ痛が継続的にありとてもつらい。      
さすがに心配になってきて、耳鼻咽喉科に。

コロナ対策で、ドクターは患者の身体を触らないようだ。
管の先についているカメラで遠くから患部を写真とって、写真を見て診断。          まあ、口の中は粘膜だし唾液と接触してしまうから、
一番感染しやすい部位ということ。だね。                         で、写真で観るかぎりは悪性ではない。ということだが、
写真を分析するから1週間後に必ず来て。と。
リンパも腫れているしリンパ痛がつらいと訴えるも、
1週間後にエコー撮ります。ということで、触診もなし。     
お薬を処方されたので、さっそく服用したり塗ったりして今日は3日目。

口内の痛みはかなり楽になり、ドリンクも飲めるようになったし、
ちょっと痛いときがあるけど、だいたいのやわらかめの食物は
食せるようになった。

痛みも治まってきて、飲食もできるようになってきたので        
天気のよい土日、リフレッシュに人に会いに出かけてみようかと
思っていたものの、今日は朝から調子が悪い。                  リンパ頭痛がつらい。 
やだなー 不安になっちゃうじゃないー

いいお天気だったのに、ウォーキングも行かずに 
今日は家でおとなしく していた。
いろいろやることはあるのだが リンパ頭痛でやる気出ず。  
外に出る気になれなくて 冷蔵庫の中をみると             先週、泊まりに来た友人を少しはもてなそうと、激痛の口内炎をかかえつつ 買いだしに行きいろいろ野菜を中心に買ってきたものの、
自分はほとんど食せず。。いろいろ残っている。                          食材は日々少しずつ何か作ってお腹に入れてきたが、
さすがに今日ですべて片づけないと~と、
お腹もすいたので 冷蔵庫に残っているものだけで栄養食事をつくろう。
と つくったのは ごまだれ冷やし中華。

ここで、「なるべく気分よく食したい!」
という食好きの感性が出た。     
そして たまたま地元の親戚のおばさんと久しぶりに電話でおしゃべりし、
実家のことを話題にしていたのもあり、よい器を思い出した!

なつかしいガラス器

昭和レトロ

物心ついたころから見ていた大人っぽいガラス器            実家の整理をして いろいろ持ち帰ってきたなつかしい日用品のひとつ

実家では デラウェアの季節に 5房のせて                家族みんなでよくいただいたっけ

このレトロですてきなガラス器に                   あまりもので作った冷やし中華を盛り付けてみた。

OH!
グッド!

美味しそうだし 大きさも 形も ちょうどいい

ところでいいかんじのガラス模様は 
よく見るとなんと 編んだザルの模様だった!

暗黒の気分に陥りそうだったのが、好きな器の使い道を見いだせて
気分はいつものカンジに押し上げられて SNSもnoteも書く気になる^^

今日の1曲は

Lonestar                    by Norah Jones

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?