見出し画像

竜王戦 練習試合 全てを焼き払う炎龍リザードン 【仲間大会】ポケモンsv



今回は12/1〜12/4日の間に開催される竜王戦[公式大会]の有志が行う練習試合に参加してきました。


この大会のルールは他とは一風変わった特別な仕様となっていて
レギュレーションEを使用したシングルバトルに、伝説のポケモンであるコライドン、ミライドンのどちらかを必ず構築に組み込む必要がある。

構築のビルドをミライドン軸でやるか、コライドン軸でやるかその二択であるけれど、戦術の可能性は無限大となっていて、広がるフィールド、発動するアイテム、そこから展開されるギミックは
まさにトレーナーの腕が試される。
対戦する側も、観戦する側も、スポーツで言うところのバスケのごとく変化するそのスピード感にきっとワクワクすること間違いないだろう。


突如として始まろうとしているこの大会において戦術も何も想像がつかないこのルール。とりあえず環境調査をしてみようということでコライドン、ミミッキュ、リザードンを使ったギミックを考えてみた。
今日は自慢の晴れサンパワー全開のトリルパで暴れてみようと思う。



対戦。


何戦か潜って見ると
コライドンでは勝てないなあって思うポケモンを何匹か発見することができた。

HBヤドラン(硬すぎ、打点なさすぎ)
オーロンゲ
ステロ吹き飛ばしディンルー
あと、超厄介なのがこのカバルドンっていう怪物。

特性で天候変えてくるし
砂で襷剥がしてくるし。
....もしや天敵?

伝説のポケモンといえど
物理耐久が異常に高すぎるカバルドンをそう易々と倒すことは難しいかもしれない。コライドンが持ってる格闘技、炎技
倒そうと思っても余裕で耐えてくる。

大人気ないなんて思ってたけど
お前も伝説ポケモン並みだよ

オボン込みで確定4


順当にステロを撒かれさらにあくびでコライドンは眠らされてしまった。

吠えて強制退場までさせられちゃった。
つよ。


そしてこの動きはこちらのチーム(リザードン)にバッチリ刺さっていく。笑

さて。
なんとかミミッキュでカバルドンを突破。


その後、相手のコライドンが出てきたが
ミミッキュに蜻蛉返りを当てて化けの皮を剥がして裏に引いていった。

なるほど、古代活性を発動させようと
そういうギミックね。
ほんでここでハバタクカミね。


相手の手持ち2枚がこちらのポケモンより圧倒的に早いポケモンなので、トリックルームを展開する。

素早さ逆転
ミミッキュは倒されるが
十分な仕事をしてくれた。
お疲れ様


トリックルームターン残り3


こちらも攻撃態勢にはいる。

(リザードンはステロダメージでHP1/2。)

相手は様子見なのか、ハバタクカミを引っ込めて
コライドンを出してきた。


半減とはいえオーバーヒートのダメージは
晴れ+サンパワー+命の玉
(1.5倍×1.5倍×1.3倍)
とかなり伸びるはずだ。


リザードン!
オーバーヒート!!

いけっ
ワンパン!!

つっよwww

これが炎龍の力

トリックルームターン残り2


対戦終盤

ハバタクカミは古代活性でS上昇。

普通のパーティならこの時点で負けてる。
しかしトリックルームを展開してる今なら何の脅威でもない
ハバタクカミフェアリーテラス


くらえ魂のオーバーヒート!!!!!!

うおおおおおおおおお!!!
ワンパンww!!

つっっっよwww

これC2段階下降中だよね?

なんちゅう火力してんねんw
バケモノかおまえは

お疲れ様リザードン




一回目の仲間大会で見えたもの

1
ブーストエナジー持ちのS上昇ハバタクカミとコライドンが対面した場合、襷を持っていればニトロチャージ一回で上を取れるのでテラス切らなくてもなんなく突破できる。

2
相手の壁サポート+エレキシードミライドンが一瞬で硬くなって強い。

3
オーロンゲの電磁波+脱出ボタン→バンギラスの動きで、コライドンが格闘技を打って倒そうとおもったらフェアリーテラスの餌食にされた。体力を1だけ残すがその後砂ダメージで襷を削られた。


4
壁サポート+コライドンのビルドアップドレパンが場持ち良すぎ。

ということで
終わったわけですが。

相性の悪いパーティ当たるととことん無理だなってことがわかるね。

今回の大会は広く対策っていうのを考えずに
強い対面構築を見つけて自分のほうから戦術を押し付けてテンポをとっていく展開の方が強いかもしれません。



本番までまだかなり時間があるので
思いつく限り色々な構築を試してみようと思います。


ということで
今日の記事は以上


最後まで見てくださってありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?