見出し画像

猫と出会える瀬戸市へ ~藤井七冠おめでとう~

ふじいろそぅだ七(セブン)スカッシュをもとめて

日曜日に、お散歩がてら少しお出かけしたいねと夫と話していた。
夫が、藤井くんが名人戦に勝利して七冠を達成したし、盛り上がっていそうだから瀬戸市に行ってみようかと提案。

私はテレビで、藤井くんの七冠達成を記念して「ふじいろそぅだ七スカッシュ」というドリンクを提供しているお店を紹介していたのを思い出した。早速そのお店に向かってみた。

というよりも、夫が車を駐めようと思っていた駐車場と同じ施設「瀬戸蔵」の中にある 花ごよみ というカフェ(?)だったので、すぐに到着。

お店の前に紹介のパネルを見つけた
そう、ただしくはふじい「ろ」の「ろ」は小さいらしい

藤井くんの名字の「藤」から、藤色のソーダだそうで(←なんとなくおやじギャグ感が漂う表現)、ぶどう味のスカッシュとテレビでは紹介されていた。

店内はかなり広々として天井も高く、立派なシャンデリアが3つもあり、多くの席がソファだった。居心地が良い。

お待ちかねのセブンスカッシュ!

少し待って、待望の品が席に運ばれてきた。
なんとこれ、底にはタピオカまで沈んでいる。
バニラアイスに生クリーム、やわらかい雛あられのようなもの、りんごにオレンジ、ミントにチョコレート(ちょこっとかたい)と豪勢。

ただ、ぶどう味のソーダの味が比較的若向けというか、なんだろう、ポップな味というか子供ウケする感じだったので、これはお子ちゃま舌の夫に託し(夫は喜んでいた)、私は夫が注文したほろ苦いほうじ茶ラテをいただいた。

それにしてもこのソーダは見た目が華やかで映えるなぁ。

店を出ると、瀬戸蔵のロビー部分には藤井聡太七冠をお祝いする幕が下がっていて、年配の男性が数人嬉しそうに写真を撮っていた。

めでたい


猫と出会える町、瀬戸

以前も何度か瀬戸までお散歩に来ている。その時はいつも猫を見かけた。そして昨日もたくさん猫を見かけた。

2匹もみつけた


かわいい招き猫とあじさい そして歴史を感じる建物

こんな風に瀬戸の街なかには猫がたくさんいる。と、いうのは冗談(?)で、リアルな猫も見かけました。

青物屋さんの前でくつろぐ猫

この猫さんは近づいても大丈夫だったけど、おさわりはNGの様子でした。
手を伸ばすとするりと逃げていってしまった…

行儀よくおすわり

かわいいはちわれちゃんだね。


首輪着用三毛ちゃん

この子はたくさん動き回っていて何回か見かけました。
ランチをいただいたお店の向かいにあるブティックの前に箱が置いてあって、そこで休んでいるときもあったので、ブティックの猫ちゃんなのかな。

ちなみにいただいたランチはこちら

ブッダボウルランチ(?)

お店の名前は忘れてしまったんだけど(〇時 (〇には漢字1文字が入る)という名前だった)、このランチがめちゃくちゃおいしかった。

提供してもらうときにヴィーガン料理であることを知ったのだけど、物足りなさとか味気なさとかそういうのは全くなくて、むしろめちゃくちゃおいしかった。

右上にある揚げ物はおそらく湯葉巻きに衣をつけて揚げたもので、中華風の味付けだった。あらゆるおかずの食感がとても良い。

真ん中にあるのは野菜のカレー。
全体に味付けが濃くなく、素材の味をしっかりと味わえるのも気に入った。

話を戻そう。

ランチを食べてまた歩いていると猫を見かけた。
追って歩いていると、ご飯を食べ始め、さらにもう1匹やってきてご飯を食べ始めた。

二段ごはん

貴重な猫の食事シーン。美味しいね。
いや、上段の君、目つきするどいなぁ。いくらわたしでも猫のご飯は盗らないってば。

おまけ

おみやげ

・陶器でできたきつねのブローチ
・瀬戸の小さなピンバッジ
・瀬戸にある会社さんが作っている、盆栽栽培セット(黒松の種入り、色釉鉢)

他に湯呑も買った。

藤井くんの七冠達成を祝って、瀬戸蔵は7パーセント引き、私が湯呑を買ったお店は7割、つまり3割引きセールをしていた。

3割引きセールをしていたお店の店主さんは、瀬戸蔵のことを軽くけなしていて(7%なんて意味ないですわというようなことを言っていて)面白かった。

瀬戸市への小旅行楽しかったなぁ。

またの~。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム