見出し画像

【ひとりごと】風邪引いたから寝てただけ。

ひっさしぶりにガッツリ風邪を引いた。
風邪って引きたいって思う時は絶対に引けないのに、なんで今?って時には簡単に引く。なんなんだろう。
これは多分人生あと80年あっても解けない七不思議の一つだろうな。

中学生の時、修学旅行で沖縄に行った。後半あたりからすごーくしんどくて、それでも何か買わなくちゃって、私の中の最後の力が働いて、国際通りで必死にお土産を買い集めたのは、いい思い出。買ったもの自分でも全然覚えてないけど、我ながらちゃんと家族用に買ってたことに驚きと称賛。

今回も東京旅行最終日。相方からの風邪をちゃんともらって、ゼーゼーしながら帰宅。
帰ってきてから今日で3日目。
シンプルに寝過ぎた。頭痛い。
初めこそ、起きてる方が身体がしんどいから寝てたのに、どこからか知らないけど、寝過ぎたせいで身体がしんどくなってきた。
重力に逆らえない身体。
かっちかっちの肩。

それのためにやってたのに、いつの間にかそれが私を脅かすことってたまーにある。
調べ物のためにスマホやタブレットを開いたのに、気づいたらインスタ見てたとか。
読みたくて買った本が、いつの間にか私の背後に高くそびえ立ってたとか。
やることリスト作ったら、量多すぎて逆にやる気失せたとか。

多分、世の中のものにはちょうどいい量や、塩梅があってそれを超えても、減りすぎてもだめなんだろうな。
その量を自分が知っていれば、寝過ぎちゃうことも、インスタ見過ぎちゃうことも、やることなくて、モチベーション下がっちゃうこともないのかな。
って言っても、それが難しいんだけどさ。

この記事が参加している募集

3行日記

今日の振り返り

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはイラストレーターとして活動して行くための資金に使わせていただきます🏃‍♂️💪 がんばります!