見出し画像

【社員紹介Vol.2】一緒に働く仲間を紹介します!

こんにちは!CISコンサルティング株式会社/滝亮史税理士事務所の採用チームです。

従業員紹介シリーズ2回目の今回は入社3年目で税理士の西さんにインタビューしました!

前回は入社3年目の磨樒さんにインタビューしましたので、良ければこちらの記事もご覧になってください!

Instagramでも投稿しています!良ければご覧になってください!
フォロー頂けるとすごく嬉しいです!!

西さんのmgram診断

西さんが当たっていると仰っていました!
皆さんも良ければ自己分析で使ってください!結構当たりますよ。笑

自己紹介

ーーー本日はよろしくお願いします!まずは自己紹介をお願いします。

西:大学は立命館大学を卒業しました。学生時代はあまり勉強はしていなかったですね…笑
バイトと軽音サークルでの活動に一生懸命取り組んでいました。
奥さんはバイト時代の同僚ですので、学生時代に後悔は無いです!笑
プライベートでは昨年に子供が産まれ、より一層頑張らなければと思っているところです。あとマクロをがっつり組んでいる自作のExcel家計簿を10年以上つけています。笑

ーーー自作のマクロ家計簿はすごいですね。笑 そういえば、西さん1社目はSEでしたもんね。

西:家計簿は使いやすくカスタマイズしていますので、これ以外
はもう使えないですね。笑
1社目はSEでしたね。だいぶ前の話ですので、すごく懐かしいですね。

就職活動について

ーーー1社目はSEでしたが西さんはどのような就職活動をされていたんですか。

西:正直、やりたいことが無かったんですよね。当時は将来、税理士になろうとはもちろん思ってもいませんでした。
なので、就職活動はサークルの先輩がSEをしていて、話しを聞く機会があり話を聞くと楽しそうでしたので、SEを軸に就職活動をしました。
その中で、縁あって1社目に入社しました。

1社目の業務内容と転職活動

ーーー1社目ではどのような業務をされていたんでしょうか。

西:1社目は3年半程度勤務しました。業務内容としては納品したシステムの保守であったり、ヘルプデスク、新システムの開発と幅広く経験しました。JAVAという言語でがっつりコードを書いていましたね。
すごくやりがいがあって、楽しかったですよ!

ーーーそうなんですね!楽しい仕事をどうして辞めたんでしょうか。

西:めちゃくちゃ忙しかったんですよ…さすがに体力の限界でした。
土日対応当たり前、家で仕事もしてました。徹夜で対応もあるので、電車で立ちながら寝そうになることもありましたね。笑
これでは倒れてしまうと考え、さすがに退職しましたね。

ーーー壮絶な働き方ですね…当時の転職活動はどのように進めていたんでしょうか。

西:とりあえずSE以外で探していました。笑
また、当時は漠然と資格を取りたいと考えていました。1社目で販売管理のシステムを開発していて、少し会計に近い領域もあったので会計系の資格に興味を持ち税理士を取ろうと思い、税理士事務所を選択しました。
転職活動については当時はリーマンショック後でしたので、未経験では厳しい転職活動になりましたね…
数十社応募してやっと合格できましたね。本当に大変な転職活動でした…笑

2社目の業務内容と転職活動

ーーー2社目ではどのような業務をされていたんでしょうか。

西:顧問先対応、個人の確定申告がメインで、たまに相続の申告も担当していましたね。あとは、変わった業務ですがSEの経験を活かし顧問先の経理・労務業務を自動化して納品したこともありましたね。これが補助金の対象になり、顧問先にすごく喜んでいただけた事が今でもすごく印象に残っています。

ーーー2社目も充実されていたかと思いますが、どんな理由で転職されたんでしょうか。

西:2社目の会社は一般的な税理士業務(顧問業務や確定申告)がメインでした。8年程度働いていたので、ルーティンワーク化していてスキルアップしている実感が減っていると感じたんですよね。もっと幅広い業務を経験して、スキルアップ・キャリアアップをしたいと考え退職しました。

CISコンサルティングとの出会い

ーーー2回目の転職活動はどうでしたか。

西:実務経験があり税理士試験のゴールも見えていたので、1回目の転職活動が嘘のように、めちゃくちゃスカウトが来ました。笑
30件程度スカウトが来て、5社程度面接にお伺いしました。

ーーーそのような選択肢が多い状況で、CISコンサルティングへの入社を決めた理由は何だったのでしょうか。

西:面接時の印象が他の事務所に比べてすごく良かったですね。
また、代表の滝が若くこれから事務所を大きくしていくフェーズでしたのでワクワクしました。
業務内容についても、幅広い業務経験が積めると聞いていましたので、挑戦したいと思い入社を決意しました。

CISコンサルティングでの業務内容

ーーー入社後のギャップはありましたか。

西:悪い意味でのギャップは無かったですね!想像以上に、代表との距離も近くすごくアットホームでした。
常に事務所にBGMも流れていたりして、リラックスして仕事に取り組むことができ、気軽に相談もできる環境ですので、入社当時に未経験の業務をする際も安心して業務に取り組むことができました。

ーーー現在はどのような業務をされているんでしょうか。

西:業務シェアは顧問業務5割、スポット案件2.5割、社内業務(システム管理や採用)2.5割という感じでしょうか。

ーーースポット案件はどのような業務が多いですか。

西:M&A、事業承継、組織再編、相続等の幅広い業務を担当していますね。なので、どの業務が多い等はあまり無いですね。
大手であれば、縦割りで一つの業務の比重が高くなるかと思いますが、弊社は幅広く経験できるとこが本当に良いなと感じています。ここまで幅広い業務経験ができる事務所はほとんど無いと思います。
滝のノウハウも学べるので、案件ごとにスキルアップできる環境ですね。

ーーー本当に幅広い業務を担当されていますもんね。社内の雰囲気は西さんから見てどのように感じますか。一言でお願いします!笑

西:和気藹々ですね。

ーーーたしかに和気藹々としてますもんね!西さんはどんな時に和気藹々としているなと感じますか。

西:そうですね。コロナで減ってしまいましたが、皆でランチに行ったりすることありますし、メンバーの誕生日を祝ったりする時ですかね!

CISコンサルティングで働く魅力

ーーーなるほど!本当に社風良いですよね!西さんが感じるCISで働く魅力をお聞きして良いでしょうか。

西:幅広い業務が経験できることと、社風が良いこと。この二点ですね。
業務は先程お伝えした通り、幅広く経験できる環境です。ただ、未経験業務もたくさんあるので、これを風通しの悪い環境で業務遂行しろと言われると結構キツイと思います。
未経験業務なのに、誰にも聞けない環境は本当に地獄だと思います。笑
弊社であれば、気軽に相談できますし、相談しても嫌な顔をするメンバーもいないので安心して未経験業務にも取り組める環境ですね。

CISコンサルティングに応募される方へのメッセージ

ーーー最後にこれからCISコンサルティングに応募される方にメッセージをよろしくお願いいたします!

西:CISは未経験業務でも手を挙げればチャンスをくれる環境です。案件やタイミングにもよりますが。
ですので、向上心があり自身で業務の幅を広げていける方がフィットすると思います。受け身な方は合わないと思いますね。
また、未経験業務もたくさんある環境ですので、向学心が旺盛な方が良いと思います。もちろん、分からないことは教えますが、自身で調べてインプット・アウトプットをしないと、スキルとして身につかないと思いますので。

ーーー本日はありがとうございました!CISコンサルティングにご応募くださる方の少しでも参考になると嬉しいですね。

西:そうですね!「良いところがあれば、転職しよう!」というような方でも是非、気軽に応募して欲しいですね。
これから、規模を更に拡大していくフェーズですので、たくさんのご応募お待ちしております!

▼採用サイト▼

▼公式Instagram▼

▼インタビュー動画▼


最後まで読んでいただき、ありがとうございました! 「スキ」や「シェア」をしていただけることが、一番のサポートです! これからも、どうぞよろしくお願いいたします!