見出し画像

16タイプパーソナルカラー診断に行ったら黄味肌ブルベ冬なのに秋も似合ってしまった話。

おはようございます、おねこ。です。

寒暖差が激しかったですが、ここ最近は少し落ち着いてきたように思えます。3月にもなり新生活が近づいてきた人も多いと思いますが、私もその中の1人…と言っても私はまだ先なのですが。

ずっと気になってはいたものの自己診断をし続けていた「パーソナルカラー診断」を、新生活を迎える前に受けようと思い先日受けてきました。
診断終わったらパンパンになったクローゼットを整理してやるんだ🙄と思いながら申し込みました。

恐らくこの記事を読む人は少なからずパーソナルカラー診断についての知識があるものだと思っているので、パーソナルカラーについては割愛。知りたかったらググってくれ。

ちなみに私の自己診断(チャート式・色の紙をあてる・ORBISのアプリ)で何度も試した結果は4割ブルベ夏・5割ブルベ冬・1割イエベ秋でした。「でも肌黄色っぽいしなぁ、それにブルベ冬のような派手な色似合わんぞ?」と不思議に思ってました。

今回16タイプにしたのは「4タイプでモヤモヤしたくなかったから」ですが、この選択をして後々本当に良かったと思うようになります。

今回診断をお願いしたのはプライベートサロン「michelle」さん。
家からは近いとは言えない距離でしたが、交通費+診断料・診断内容(1st,2ndの診断をしてもらえる)・おまけの内容を見てこちらにお願いをしました。先生の人柄もよく、パーソナルカラー以外についても色々と教えていただけました。16タイプでサロンをお探しの方は検討してみてください🌼

診断当日。
カウンセリングシートを書き、それを元にちょこっと対話でのカウンセリングをして…
いざ、診断スタート!

YouTubeで見ていた通り顔の下に布をあてて行うのですが、正直動画で見ているものでは「顔色言うほど変わってるか???」と思ってました。

ですが。実際自分でやるとあら不思議。ビックリするほど変わるじゃないですか。特に最初に「シルバー」「ゴールド」の布(ドレープ)をあてた時の違いが一目瞭然過ぎて本当にびっくりしました。パーソナルカラーってすげぇ。

そこから本当に様々な色の布をあてて16タイプに絞っていくのですが…ここで先生大苦戦🤣

結果的に言うと私は1stクリアウィンター、2ndブライトサマーだったのですが、この2つをもつ人は絶対に似合わないはずの「ストロングオータム」が似合ってしまう(他2つ程では無いが)という思わぬハプニング。

恐らく年齢が若いから今は似合うのではないかという先生の見解ですが…。3種またいでしまうことなんてあるんだなと思いました。

パーソナルカラー診断に実際に行ってみて思ったことは「私のようにプロでも診断が難しいタイプがいるんだから、自己診断なんて無理に決まってる」です。
自己診断やる時間・調べる労力を考えたらプロに第三者目線で見てもらった方が絶対良いです。
興味がある方は是非一度診断をすることをおすすめします。

余談ですが、私は昔から第一印象が「怖い」と言われることが多かったのですが、パーソナルカラー診断を通してその原因が判明しました。
コントラストが大事なクリアウィンターにも関わらず、淡い色の服ばかり着ていたせいです。だって淡い色なら誰でも着れると思っちゃう🤣

最後に、今回診断をしてくださった彩乃あかり先生にはとても感謝しています。
本当にありがとうございました🌺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?