見出し画像

〈決めたテーマに向かって作業する大きなブランドではなく、極めて個人的な感覚〉世界を見てきたデザイナーによる、極めてパーソナルな24SSコレクション

渋谷区幡ヶ谷のコンセプトアパレルショップPOESIES(ポエジー)にて《Dessin de Mode(デッサンドモード)/pas deux pareils(パドゥパレイユ)/ROUTINE(ルーティーン)ー2024SS展示会/先行受注会》を開催致します。

また上記3ブランドに加え、デザイナー渾身のニュープロジェクトBois&Forets(ボア・エ・フォレ)もこのタイミングでローンチします。

日時:7/29(土)、7/30(日)の2日間

世界中の名だたるコレクションブランドを集積したセレクトショップのファウンダー/バイヤーの経歴を持つTsutomu Mizunoがディレクションする3ブランド合同の2024SS展示会/先行受注会を開催。バイヤーやプレス向けのサンプルを今回特別にお借りして、お客様へのお披露目と先行受注をお受けします。都内ではPOESIESのみのエクスクルーシブな企画になります。当日はデザイナーも在中します。


✳︎✳︎

Mizuno氏は一年の大半を全国の技術の高い職人や工場をまわる事に費やし、その対話や信頼関係から新しい創作が生まれています。

今回の展示受注会に先駆け、Mizuno氏にいくつかの質問を投げかけましたのでその内容をご紹介します。

ー24SSのテーマを教えてください。

映画『モディリアーニ真実の愛』からのインスピレーションを受けたコレクションです。

ーこの映画、またはモディリアーニからどういった影響を受けたのですか?

うまく言えないのですが、映画を見たときの感じたままを表現しただけで、直接的なインスピレーションはありません。
毎シーズン映画をテーマにしたコレクションを発表していますが、劇中で着ている服を作りたいとか、このシーンの雰囲気を再現したい、ということともまた違うんです。

今回に限らないのですが、映画を見ている時や絵画や生地を見ている時に、フッとイメージが立ち上がります。かなり具体的に。
Dessin de Modeは決めたテーマに向かって作業する大きなブランドではなく、極めて個人的な感覚だけでコレクションを成立させています。

ーDessin de Modeはクリエイティブやデザインに特化したブランドと思いきや、プロダクトの完成度にも非常に強い意識を持っている、と僕は認識しています。
中でもお客様が口を揃えて言って下さるのは「素材感の良さ」です(アパレル関係のお客様もよくおっしゃっています)。今回のオススメがあれば教えて下さい。


北陸のシルクを得意とする工場さんと、ドキっとする生地を作りました。
和歌山の丸編み工場とはビンテージライクなロングパイルのオリジナルボーダー柄を作ったりしてます。
八王子の機屋さんでは見た事のない不思議な生地を見つけました。
手織りとシャトルだけの小さな機屋さんですが、この規模だからこそ作れるスペシャルな生地で溢れていました。
「服になるのは初めて」という生地もあります。詳しくは展示会で見てください。

ーアイテム的な見どころがあれば教えてください。

Dessin de Modeではノーカラーのジャケットがオススメです。ドロップショルダーで、ヒモでウエストをシェイプしたりできます。雰囲気のよいベストもあります。見てもらうと分かるのですが、いろいろ細かく独特な仕上がりです。

pas deux pareilsでは布帛Tシャツが気に入っています。表地はポリエステル、裏はコットンのローンを2重に縫い合わせて作り、素肌に着た時の肌触りも意識した作りになっています。
JIL SANDERが23AWに表がポリエステルのプリント、裏がコットンというTシャツを出していましたが、同じ考え方だと思います。JIL SANDERでは25万円ほどしていたので。とても価値を感じて頂けると思います。

ー新潟五泉市のニット工場「ナック」のファクトリーブランド〈ROUTINE(ルーティン)〉、世界で唯一の染色技法とされる「京都マーブル」とコラボレーションした〈pas deux pareils(パ・ドゥ・パレイユ)〉もディレクションされていますが、新しいプロジェクトも進行していると聞いています。どんなものになるのでしょうか。

NHK『美の壺』にも出演された「植物染め」の染色家とのコラボレーションになります。
私の家から車で30分の越前浜(新潟)にアトリエがあります。
森の中に迷い込んだような緑あふれる工房です。

プロジェクト名はBois&Forets(ボア・エ・フォレ)。直訳すると林と森です。
アトリエに入った時に感じたままを表現しています。どんなものになるのか、こちらも実際の商品を楽しみにしていてください。

デザイナーは7/29(土)、7/30(日)両日ともPOESIESに在中します。アポイントなどは不要ですので、気軽に是非ご来場ください。

この展示受注会でしか出会えないようなピースもございます。自分だけの特別な一着を探しに来てくださいね。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。


《Dessin de Mode(デッサンドモード)/pas deux pareils(パドゥパレイユ)/ROUTINE(ルーティーン)ー2024SS展示会/先行受注会》

日時: 7/29(土)、7/30(日) の2日間
開場時間:12:00-19:00
場所:POESIES
住所:東京都渋谷区幡ヶ谷2-1-3 高橋ビル1F
電話:080-5739-0795
※デザイナーTsutomu Mizunoも在中します

お問い合わせはInstagramのメッセージ、またはお電話でご連絡ください。


POESIES_TOKYO Instagram


幡ヶ谷の甲州街道沿いに突如現れたコンセプトアパレルショップ「POESIES」とは?
fashionsnap.comより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?