見出し画像

Xiaomi Redmi 9Tを買ったらあの闇が露になったってお話

実は中古で2000円未満で買ったディズニーモバイルDM01Kをスペックは低いが、大きさ、持ちやすさ 質量 可愛さが私にとって完璧でadbコマンドで仕様変更して愛用してきたのですが不注意で割ってしまので思い切ってXiaomiで一番安い1万数千円で買えるRedmi9Tに買い替えてみました

そしたら、よくニュースにもなり世界的な問題にもなっているアレをたくさん見つけてしまいました😅

そのニュースといえば こちら や こちら 簡単に要約しますと中華スマホには便利アプリと見せかけたスパイウェアがうじゃうじゃ住んでてで情報をあの国に抜き取られているんじゃないか またバックドアが仕掛けられてるんじゃないか!!?? 問題です

まさにそれを目の当たりにしましたね まずこのXiaomi自体のOSがUMIDIGIのようなピュア 素のAndroidではなく AndroidをベースにかなりカスタムされたカスタムOSのMIUIというものらしくこれが2018年代のoppoのcolorOSを彷彿とさせるレベルでくせ者です

それではどれだけくせ者&怪しいのか見ていきましょう

まずアプリが常駐しない問題(バックグラウンドアプリ勝手に閉じられる)に悩まされました 簡潔に説明しますと音楽再生アプリなどは画面をオフにしていようともメールをしていようとも、その後ろ側で働きつづけ音楽を奏でてくれないといけませんよね 
しかしこのスマホですと、彼らが後ろで働くことが短時間しか許されず、
勝手に強制終了かけられてしまう
のです

この解決策としてアプリをロックというものを見つけましたのでアプリ常駐しないで悩んでいる方は以下をお試しください

1.まずセキュリティという 最適化周りの設定をするための入口になっているアプリを開きます

画像3

2.スピードブーストを選び右上の歯車ボタン

画像1

3.するとアプリをロックという項目が見つかるので そこで閉じたくないアプリを選んであげましょう

画像2


他にもアプリの個別設定の所で  バッテリーセーバー→制限なし を選んであげたりすることで本当は治るのはずですが、長時間経つとやはり強制終了されてますよね

詳しくは更に下をご覧ください

本当にやたらと最初からセキュリティやバッテリー最適化を謳うものが多く搭載されています これまで上記で挙げたスクリーンショット等もすべてそのプリインストールの最適化を謳うアプリたちです 最初はふーん🤔ぐらいでしたが、プリインストールアプリでなおかつ普通にはアンインストールできないくせに

広告が出るでは

広告がでるではありませんか!!!( `ー´)ノ 

設定で広告は消せますがもう怪しさ満点ですねどう考えてもおかしい 流石にこれはまずいと思いこのセキュリティ&最適化アプリのベースを調べてみると案の定 情報不正取集と悪名高い中華IT企業 あのメーカ製!!(あえて伏せます)その上、このようなアプリは簡単にシステムを覗き見れるようにもなっていますしね。情報収集しようと思えば簡単です

もうこれはadbコマンドを使って消すしかありませんね!しかしこのセキュリティアプリそのものを消してしまうとセキュリティアプリが最適化まわりの設定の入口(ポータル)となっているため、最適化周りの設定が触れなくなるのでその中でも特に不要かつ怪しそうなセキュリティアプリの中の一つである

画像5

このクリーナーアプリ(com.miui.cleanmaster)(正体はクリーンマスターですってよ あぁ恐ろしい!!)をadbコマンドを使って無効化してみました adbコマンドについてはこちら ちなみに無効化のadbコマンドは次の通りです 

adb shell pm disable-user --user 0 com.miui.cleanmaster

するとバックグラウンドで閉じてほしくないアプリがスピードブースト の設定で アプリをロックしているのにも関わらず勝手にタスクキル(勝手に終了される問題)が解決したではありませんか!!!

このアプリ相当システムをいじって悪さしてたんだなぁ、、、、

これでやっと少しスッキリしました

他にも怪しいところといえば Xiaomi 公式のポリシー声明文

軽く読んでみましたが不安の塊ですね

その他 ソフトウェア&怪しい以外の欠点

1.画面が暗すぎる

画面を最大の明るさにしても外で使うと暗くてみれたものじゃないですね

2.大きすぎ&(質量が)重たすぎる

重たいので片手操作はまず無理です 指が攣りますし、体にも良くありません わかって買ったのですがポケットには入りませんね 仮に入ったとしても歩くのがままならなくなります そこで私の大好きなAliexpressでこんなものをみつけたので即購入してみました(まだ届いていないので届いたら別途投稿しますね)

Screenshot_2021-09-26-01-55-43-615_com.alibaba.aliexpresshd - コピー


それでも良かったところ

1.致命的なバグ 欠陥がない

UMIDIGI F2のようにマイクがドライバーエラー??システムエラー??で使えなくなる や 画面がちらつく 電波がつかめない などの致命的なバグはありません まあメジャーメーカーなら致命的なバグがあってもすぐ修正してくれるだろうという甘い考えで買ったというのが大きいですからね

→この発言を撤回します バグだらけ 挙句の果てに電源すら入らない完全文鎮化するわで 交換してもらえたものの OSのアップデートで最悪級に改悪が重なり、結局ROM焼きしました


2.思ったより かっこいい 

説明欄やイメージ画像でみたときは、おもちゃっぽいみどり色に見えて仕方がなかったのですが、実物はブルーに近いグリーンで輝きを放っている上、カメラ等もバカでかくもなく、レンズ数などが無駄に多いこともなくスッキリしたデザインをしていて気に入りました

3.価格に対する性能 コスパは良し

バッテリーの持ちは流石6,000 mAh 私はYouTube等をブラウザで動かし、音楽プレイヤーとして使用していますが一日4時間ぐらいバックグラウンド再生してその上ブラウザで仕事をしたとしても、寝る頃になっても 充電してください!の表示を目にすることはありませんね 
スペックもアドオン入れまくりのカスタムFirefoxブラウザも快適に動作しますしディスプレイも当たり前FHD+で十分価格に見合ってると言えます

4. 画面ダブルタップで電源オンや持ち上げて電源オンなどが設定すれば無改造でできる!

まとめ・結論

その他にも一般的なスライドジェスチャーが出来ないため、

画像7

サードパーティーのソフトを導入したのですが、このアプリを動かすには、またまたお馴染みのadbコマンドで権限パーミッションを与えることが必要になるのですが、そのadbコマンドをすんなり受け付けてくれなかったり サードパーティー製のランチャーを使うとウィジェットが動いてくれなかったり、快適に使えるようになるまで2日ほど苦戦しました 
如何にUMIDIGI F1が未だにコスパ 及びバランス的に最強なのか身に染みて感じました。

本当に自分にadbコマンドを使って無理やりにでもシステムに変更を加えたりする能力が無ければ確実に泣き寝入りでした!!!

癖の強い19歳シトロエンの人が癖の強いカスタム OS を使った結果といった感じでしょうかね またそこがAndroidOSの面白いところなんですけどね

次回もまたこれをネタに引っ張ってみようかなぁと思います

ありがとうございました。

※お断り※

中華スマホ 及び 格安スマホ のすべてにこの様に怪しいモノが仕込まれてるわけではありません!!真っ当な格安スマホもちゃんとあります!!

決して ふーーん中華スマホって危ないじゃんやっぱりア●プル社製のスマホが一番!っと思わないでください むしろア●プル社製品の方が非コスパ及び プライバシー侵害も深刻です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?