見出し画像

野馬追、VTuberとコラボするってよ

あまり新しいことばかりを追求しているつもりはありませんが、今回、地方創生VTuberであるせんのいのりさんと相馬野馬追のコラボ企画が実現します。

地方創生VTuberせんのいのり


およそ絡むことのないであろう"VTuber"と"伝統文化"

「こりゃ業界初か…?」などと思っていたら、さすがの神田明神さんが既に取り入れていて驚き。

神田明神さんは、その重厚な歴史や格式ながら、平気で2次元コンテンツとコラボしたりするので、ちょっと(いやかなり)新しいことを取り入れるという観点で参考にさせてもらっています。
業界の常識をしれっと覆すッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!

お約束


Twitterの企業コラボキャンペーンなどでも目的にしているように、「新しいファン層の開拓」とか「今までにない化学変化」みたいなものは常に頭に置いていて、その結果が今回のVTuberコラボに繋がりました。

結局、
「相馬野馬追の参加者数は増やしていかないといけない」
「いや、別に増えなくたって伝統文化は伝統文化だ」
みたいに答えがない(=答えが複数ある)ところで答えを固めていく作業は果てしなくハードルが高くて、だからこそ、良くも悪くも多くの事柄が長い間変わらない。

その一方で新しいファンを獲得していく取り組みは、ローリスクで次に繋がると信じてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?