見出し画像

航空大学校3次試験面接カード!対策

おはようございます。今日は天気がイマイチですね。

今日は3次試験の面接カードについて書いていきます。

航空大学校3次試験面接カード

面接カードは

名前や住所といった基本的な情報の他に、

得意な科目、特技、資格、趣味等を書いてください

パイロットになりたい理由を書いてください

達成感を得られたこれまでの経験を書いてください

最近関心や興味を持ったことを書いてください

(結構自分が自信を持って話せることを書いたほうが良いです。)

あなた自身を自由にアピールしてください

という風になっています。

で問題なのが文字数指定がないこと!

しかも予備校の人に聞くと、線を引いて見やすいようにしてください。っていうめっちゃざっくりなインストラクションです。大体の目安も教えてくれません。

でこれが僕の敗因だったのではないかなと思っていて、というのはみやすさを意識しすぎて文字数が他の人に比べ少なくなってしまいました。それに提出後気づいたので、少し後悔です。

なので皆さん、見やすく大きくと言っても最低400字くらいは書いたほうが良いと思います!周りの平均がそれくらいだと思います。僕は300くらいでした。

航空大学校3次試験|面接カードで意識すること

航空大学校の面接カードで思ったのがみんな、”本当に昔からパイロットになりたくて”、”空に憧れていて”などの理由が多いんです。自社養成は、あこがれからパイロットになりたいって言うとアウトって言う話をよく聞いていたので、仕様が違うんだなと思いました。

なんというか合理的じゃなくても、本当に憧れている感出したほうが良いと思います。

ちなみに僕は2030年問題や留学経験などを踏まえるなど、死ぬほど合理的に書いた結果なんか嘘っぽいと言われ圧迫攻撃受けました(笑)。ただそれの質問も全部予測済みだったので、スラスラ答えて論破したのですが、面接官はなんか気に食わない感じでした。面接官はおじいちゃんなので、論破するより素直に認めて、好かれることのほうが大事だったかも知れません。

ここが僕が至らなかった点です。

皆さんは、ここらへんうまくやってください。僕は準備しすぎたのかも知れません。


航空大学校3次試験|面接カードまとめ

航空大の面接は就職活動とは少し違う印象を受けました。とにかく熱い思いを伝えることと、嫌われないことが大切だと思います!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?