見出し画像

幼稚園とパートの冬休みきっかけでメンタルのドミノ倒しがスタート。
元旦まで残り1日になり、さすがにお風呂に入らなくてはいけないと
うつの程度がバレないようにと重い腰を上げて3日ぶりに浴室へ。

気持ちいいとか、落ち着くとかもわからずに湯船につかり暫くボーッとして
今日の予定を立てないとと必死で夕食・年越しそば・お雑煮・お年玉・車の準備・出る時間などをかんがえる。3日ぶりの息子と外出はスーパーのみ。
そば・お雑煮のスープをつくり、スーパーのお惣菜をお皿に移す。
また1品も作れず、ごはんのみ炊きました。

そしていつものごとく息子を1階のリビングに残して寝室にもどります。
「最悪・・・」
息子の背中をながめてはゴメンネと離れていくしかできません。


元ダンの帰宅に合わせてリビングへ。
夕食、年越しそばを食べて明日から妹の家に泊まるので日程の最終報告などしたり最低限の言葉は出しましたが、年末特番などTV大好きの元ダンは私の変化に気づいてなさそうで空しかった。

元旦。「やっぱり生きてる」と頭によぎりました。
支度をしながらSNSで新年交通事故などを検索する始末。
運転手だけなくなる事故などのネットサーフィン。

泊まるから夜に車で一人で突っ込めば子ども巻き添えにしなくて済む・・
残したら可哀想だから一緒のほうが良いのか・・
そんなことばかり考えていました。いま考えると本当にひどい思考です。
はじめて心中する人の気持ちが分かる自分がいました。


「気を付けて行ってきてね」
と元ダンに見送られながら事故にあえるかなと変な感覚で運転ましたが、
お正月で道路はガラガラでいつもより30分も早く着くという結果で残念と
いう気持ちと安心という気持ちが湧いてきて気持ちの処理ができない感覚。


そして・・・いよいよ
「新年あけましておめでとうございます。」と元気に挨拶。
バレないように、、でも相談してみようかな・・・なんて考えながら。
乾杯→お年玉→近況報告。
お酒の力もあり軽く言ってみた「なんか鬱っぽいんだよね・・・」


見た目とか鬱っぽいのわかる??て聞いたらやせたりテンション低めだったけど言われるまでわからなかったみたい。
そこから、年末までの出来事を少しづつ伝えました。
・元ダンの定年まで(3年)までに起業して軌道にのせろと言われた。
・私の起業に家族の未来が託されて押しつぶされそうになっている。
・焦って副業探して活動しているけど成果が出ずに精神的にきつい。
・ほとんどお風呂も入れず寝室にいる。
・子どもの面倒が見れずリビングに1人にしている。
など・・・伝えました。


お正月の楽しい空気は一変させてしまったけど、はじめて自分の気持ちを
アウトプット出来た瞬間でした。
まだ3年あるよ。
いろんなことできるから大丈夫。
自分の気持ちをきちんと伝えな。
とても真剣に話を聞いてくれて励ましてくれて本当に嬉しかった。

そして最大の理由は、結婚前から懸念していた問題が1番ネックになっていると伝えました。
・元ダンの車の浪費が止まらず、定年したら家のローン・学費も足りない。


家族も1番心配していた件だったのでやっぱりそれか・・・と。
在宅ワークを試して軌道にのったら一緒にいることないよ!
3年あるから楽しいこと見つけようと言われて自分の怒りの気持ちが
麻痺してたのに気づきました。

家の事だから土日はもちろん手伝うよって言われていた言葉に
メラメラと怒りが湧いてきました。
「子ども生まれた時と同じセリフ・・・」
手伝うよじゃないだろ!お前の子どもだろ!!
無責任な言葉が本当に嫌だった!!!!


あー別れたい!けど自分には何もない。
なんで社畜の仕事しかやってこなかったんだろと自分を呪う気持ちでした。
妹はダンサーで社畜をしてない。昔は社畜が正解のような感覚でしたが、
令和では個人が稼ぐ力を持ってないといけないんだと痛感した。


やっぱり旦那の収入あてにしないと暮らせないのか、、、
あきらめる??でも住んでいたステキな家を息子にも手放させてしまって
本当に良いのか。。
本当に1人で息子を幸せに育てられるのか、、本当に心配でいっぱい。
しかも51歳、40代ならまだ勇気が出せるけど50代の需要は社会に十分あるのか・・・。


そんな話を9~10時間付き合って家族は寄り添って聞いてくれました。
1日では解決できないけど聞いてくれただけで私だけ気持ちは少しスッキリして久しぶりにゆっくり熟睡できたように感じました。


1月2日。朝にショッピングモールで私の誕生日のプレゼントを買ってもらい
昼食で予祝をしてもらいました。
妹家族は旅行に行ってしまうので、ここを出ると現実が押し寄せてきて
「帰りたくないな・・・」とこぼして心配させてしまった。
「旅行中も連絡するから大丈夫だよ」と言わせてしまう始末で情けない。


そして家事ができない私にスーパーで今日、明日のお惣菜を一緒に買い物
して、車まで運んでもらって帰宅しました。
旅行から帰宅したら冬休み明けまでゆっくり泊まっていいからおいでって
行ってもらえて本当に感謝で嬉しかった。

帰宅してご飯食べて何もしないまま就寝。
妹家族のところで気持ちが元気になりかけたのに運転したこともあってか
朝また起き上がれませんでした。
そして妹も随時旅行中も気にかけて電話で励まして話を聞いてくれてで、
気が休まらない旅行にさせて本当に申し訳なかったと思っています。

ここから猛スピードで人生が変わっていきます。
こんな展開あるんだと自分で驚きの連続でしたが、やれば何でも出来るんだと自信もつきました。

次回へつづく・・・


シングルマザー、離婚についてネガティブなイメージがある方には
こんな生き方もあると伝えたいですし、
私みたいに心の声が聞こえなく爆発してしまう人が
増えませんように。。。





ご無沙汰しております。年が明けましたね!今年もよろしくお願いします。
皆様が笑顔であふれる1年になりますように・・・♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?