見出し画像

3Dスキャンデータの色を変えてみる

iPad Proで3Dスキャン

iPad Proの「LiDARスキャナ」とScaniverseというアプリでカニクリームコロッケを3Dスキャンしました。キレイにスキャンするにはコツがいるらしくて少し難しいですが、これだけ出来れば十分です!(^^)

カニクリームコロッケ


3Dデータのテクスチャを取り出す

パソコンで作業できるようにスキャンした3Dデータを「.fbx」形式で保存します。保存したデータをBlenderで読み込んで3Dデータに張り付いている画像を分離させます。「UV Editing」タブを開いて「Image」→「Save As」で画像データを外部ファイルとして保存します。
*「Image.jpg」というファイル名で保存しました。


3Dデータに張り付ける画像を先ほど保存した「Image.jpg」ファイルに指定します。


保存した画像データをPhotoShopで編集

PhotoShopでフィルタをかけたり明るさを調整したり、いろんなパターンに加工してファイルに保存します。


PhotoShopで編集したデータを3Dデータに張り付ける。

あとは再度Blenderを開いて、3Dデータに張り付ける画像を好きなファイルに指定するだけです。(*^-^*)


結果は・・

グリグリ動かしてみると、イラストが3D表示されているような不思議な感覚になります。イラストの一部としても使えそうですね(^^)

グリグリしている様子も是非ご覧くださいね!


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?