見出し画像

PDCの素晴らしさを伝えたい 代用編

はじめまして。 パズドラを引退したものです。









意味がわからないって?そのままの意味です。









早速本題に入りましょう。

皆さんは編成を作る時に自分で1から作りますか?

大半の人は有名な人が作成した編成を使うと思います。難しいからですね。


こいつとか
こいつとか
こいつとか

自分の知ってる中の編成作成バカはこの辺かな。多分見た事はあると思います。

そしてこんな事も思ったことがあると思います。


このキャラがいなくて組めない‼️悔しい‼️


そういう人は自分の箱の弱さを悔やみましょう。





嘘です。


このゲームにおいて必要なことは

【如何に誤魔化して編成を組むか】

これだと思っています。

キャラがいなくて組めないせいでモチベーションが下がる。そんな悲しいことがあったら勿体ないです。

ここでPDCの出番です。



 1.PDCって何?

PDCとは "パズドラにおいてのダメージ計算を行ってくれるアプリ" です。


AppStore https://apps.apple.com/jp/app/pdc-%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E8%A8%88%E7%AE%97/id1086644091

このアプリの凄いところは
ダンジョンデータ、キャラクターの情報、編成の調整やステータス等全てを確認でき、机上論計算が行える
という所にあります。

これが無料アプリなんですから感謝しかない🙏



 2.PDCの使い方について

まずはこの動画をなんとなーくでいいので見てください。

https://youtu.be/xciOLOcHw1s?si=1_Wn_JG0PPy5pfAB


難しくてよく分からん!という方、正常な反応です。このアプリがごちゃごちゃしてますもんね。


ですが皆さんが必要なのは"編成を作ること"ではなく"代用を探すこと"

編成を作るのは変態に任せればいいんです。



 3. 代用を探してみよう

ここからは代用の探し方を示していきます。

恐らく例があった方がやりやすいと思うので

私作 マシンノア降臨

こちらをご用意しました。

いつ作ったか覚えてないけど既にやめていた気がする。机上論パズドラーって言われた気がするし

ここであなたはNo.6729のキャラクターを所持していないとします。

まずは編成をPDCに落とし込みましょう。

PDCを開いて

 

左上の2次元バーコードのボタンを押します

 

右のフォルダボタンを押し、先程の画像を選択すると

 

こうなっているはずです。

次に持っていないキャラクターの性能を確認しましょう

キャラクター選択画面を開き、検索欄に図鑑ナンバーを入力します。


 

おそらくこうなっているはずです

ここで先程のレシートに戻ります。

 

このキャラクターがタジャドルという名称であること、武器でないためスキル目的で採用されていることがわかります。

そしてこのキャラクターのスキルは 「敵全体に8,000,000 の固定ダメージ」であることが分かります。

次にダンジョンのデータを確認しましょう。

最初の画面に戻り、下にスクロールすると ここをタップしてダンジョンを選択 とあります。


 

タップした後、上の検索欄に 今回は マシンノア と入れるとダンジョンが出てきます


 

そしたら右下の 選択したダンジョンをセット を押します。 そうするとダンジョンが選択されます。

タジャドルは4Fで使用されているため、アクアナイト という文字を押し、 4F の下にある アルフェッカというキャラクターを押します。

 


 


 

アルフェッカのHPは870万程と確認できます。
そのため、ブレスや固定ダメージで800万程を出せれば代用が可能。ということになります。

ここでキャラ選択画面に戻ります。


 

左下にある スキル検索 を押すとこの画面になります。

 

今回は固定ダメージやブレススキルのため、攻撃スキルをタップします
今回は説明のため、ブレススキルで説明します。

上から 通常、範囲選択なし、威力を1500倍 以上 
とし、左下の完了ボタンを押します。


 

そうすると一覧が出てくるので、自分が所持しているキャラクターを選択します。
(今回はバイソンを選択)


 

その後下に行き、攻撃スキル選択 を押した後使用したいスキル(今回は1番下)を押すことで 右下の累計ダメージが動きます。 赤くなれば100%を超えるため倒せるという意味になります。


 

あとは使用するスキルが使用したい階層までに溜まるかの計算をして、問題がなければ代用完了です。

パズルでの攻撃の場合は 下にあるドロップパレットという所で コンボ数、HP、消し方 等を入力すると計算が可能です。


 

 4.まとめ

1.使いたい編成を見つける
2.持っていないキャラクターの性能を調べ理解する
3.代用できそうなキャラクターを探す
4.問題ないか計算をする


これにて代用の探し方を終わります。長々とありがとうございました。


編成を作りたいと感じた方はこのnoteを読むと作れるようになるかもしれません "一応"私の編成作りの師匠です










あとがき

ここからは私の独り言と思ってもらえると助かります


このnoteを作った理由ですが、
1.私がパズドラをやめてからそろそろ1年経つ
2.最近のパズドラ事情が大変そう

このふたつが大きいです。

パズドラというゲームをやめた身分ではありますが、私はこのゲームが結構好きです。多分下手なライトユーザーよりは今でも好きです。

最近所謂集金が激しく、私の身内もパズドラをやめていく人が多いです。

でもこのゲーム自体は続いて欲しい、ならやめた人間に何ができないかと思いこのnoteを作成しました。



要望があれば周回編成の作り方についても作成するかもしれません 



では。











全く関係ないですが私の現在です


スロットでお小遣いを稼いでます。スロットはいいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?