見出し画像

劇場版美しい彼エターナル、フォーエバー④

パート①はこちらhttps://note.com/cla591/n/ndc99cc3dbda7
パート②はこちらhttps://note.com/cla591/n/n5fc8211c251a
パート③はこちらhttps://note.com/cla591/n/n5b510a3af1b4

なほちゃんと病室

なほちゃんを嫌いな人って存在するのでしょうか。海であり、聖母マリアであり、テミスですね。あの優しい声と穏やかな表情で「清居くん、泣いてた。カズくんといっしょに居たいって。」ってもう清居がどんなふうに泣いてどんなふうに言ったか妄想がはかどります。清居と平良が友情じゃない特別な関係であることも全て分かってる感が伝わってくるのが本当に素晴らしいです。

ひらきよと写真

ここのシーンで何を1番に思い出すかせーので言ってみましょう。せーの!「清居の腹筋!」同じ人がいてくれたら嬉しいです。あんなに細いのにばっきばきすぎる。勇征くんがコロナ自粛中に10kg痩せてきれいになったという話と、筋肉ついてるから松屋5,000円分くらい食べても全く太らないという話を聞いてダイエットと軽い筋トレ始めました。美意識も高めてくれるうつかれ、本当にありがとうございます。利久くんがファインダー越しに清居を撮影したそうで、もうファンの需要を分かりすぎていて辛い。カメラ向けて最初に笑うとこがもう清居なのか勇征くんなのかというくらい自然可愛い笑顔で引き込まれます。利久くんの「僕がはだけさせました」の言葉を思い出し、1人カフェでにやにやを抑えています。

ひらきよと永遠

川辺を歩くあたりからラストまで全体的に光で黄色かったですね。これまで黄色は「清居が統治する王国に流れる金色の川(清居)」、「平良の心の拠り所であるアヒル隊長(平良)」、「清居との明日を作る栗(2人の永遠)」で出てきていてうつかれでは大切な色ですね。清居と平良、2人の永遠の形を表すシーンを劇場版のテーマカラーである黄色で包んだのかなと。最後に色を出してくるんじゃなくて、光で色を表現してくるところに色彩の魔術師の真価を見た。暖かくて幸せなハッピーエンド感を最高潮まで盛り立ててくれています。
平良の「清居だけが撮りたい。行きたいところがある。」が聞けて、初めてS1を見たときに「え~!これ清居ばっかりアクション起こしてるやん!平良もっと頑張って!」と思った私が成仏しました。基本的にS1、S2通して清居発信で物事が進みますよね、再会のきっかけにしかり、買い物にしかり。キング清居のお告げを受け賜わる従者平良。だが恋を知った。自分だけが清居を美しく撮る。自分の欲望を理解して神に仕える従者ではなく、恋人になった。平良って生まれたての雛なんだなって。生まれて初めて見た美しい清居に惹かれてしまった。人を好きになったことがないからどういう風に好きになればいいのか、どう思いを伝えればいいのかもう全部全部初めてで、分からない。神の崇拝という一般人は通らないルートで清居への好意を認知した平良が、自分のものにしたい、ずっと清居のそばにいたいと徐々に恋を自覚していく。うつかれって本当に素晴らしい恋愛物語ですね。人が恋に落ちる物語をこんなに丁寧に美しく描けるなんて。平良が自分からアクションを起こして清居を学校に連れて行くところ、平良の成長を感じて嬉しい限りです。
学校の結婚式も神の発想でしたね。結婚式をこんな形で表現したのって世界初なんじゃないでしょうか。思えば、S2で城田が結婚した時に清居が「俺には関係ない」と言ったり、新居探しで不動産屋が「ルームシェアは嫌がられる。結婚するならね~」と言ってましたね。FUKUSEN!清居、結婚するってよ!うつかれってミステリーなんですかね。恋愛ものでここまで伏線かましてきて、うつかれ制作陣がミステリー作ったら一体どうなるのか。
清居が平良にずっとそばにいろ→平良:ずっとそばに居させてほしい→清居:許す、の流れも神がかってましたね。清居が命令して平良がお願いして清居がその願いを許す。もうひらきよの関係性をここの流れで説明してましたね。やっぱり清居は神なので、平良は神のお告げを聞き神に許しを請う存在でなければならない。最高に痺れる展開でした。清居の「許す」の顔もこの世の全てのかわいいを集めた顔してましたね。いつもは何のお願いもしてこない平良からの初めてのお願いが、一生そばに居させてほしいなんて。ファンファーレだな。清居、よかったね。清居が報われて愛されて、この世の全ての祝辞を盛り合わせて送りたい。
S1、S2、映画通して最後はキスシーンで締めてますね。ラブストーリーの定説に則り王道を大切にする酒井監督、素敵です。美しい彼はまごうことなく強烈にラブストーリーである、と。ポルノのCentury Lovers思い出す。
私、原作に結構出てくる清居の「俺の男」って言葉が大好きなんですね。俺の女だと傲慢な感じがするけど、清居のは独占欲と顕示欲の中に素直になれないかわいさみたいなものがにじみ出ていてすごくかわいい。ほんで最後に平良が「俺の、俺だけの美しい彼」って言うじゃないですか。清居の俺の男に対比させて俺だけの美しい彼って言ってますよね副題の「My Beautiful Man」の回収もして一体いつから最後が見えてたんですか制作陣の見えてる景色私の7つくらい先ですか!!!!はぁ、はぁ。
最後のキスシーン、あんな美しいキスシーン見たことないです。素晴らしいものを見せてもらって感謝しかないです。

続きます。最後は美しい彼の今後について。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?