意中の彼に『相談』して仲を深めよう!|『相談』する時のポイントは4つです。

相手と距離を縮めるには『自己開示』が効果的、悩み事の相談は『特別な人』になる為の王道手段です。

ただし、相談のしかたにはポイントがあります。

一つに、最初に内容をはっきりさせましょう。男性は話に『結論』や『解決策』を見つけたがるので『部活の事なんだけど』や『バイトの話なんだけど』と相談の趣旨を最初に伝えます。

二つに、『あなただから伝える』と相手に特別感を与えましょう。これを言われると男性は自尊感情が満たされ、嬉しくなります。

三つに、選択肢を作って答えやすくしましょう。AとBではどっちがイイか?と複数の選択肢を用意しておくと答えやすいモノ。

漠然と『どう思う?』『どうしたらイイ?』は、相談というより愚痴に聞こえてしまう事もあるのでNGです。

最後は、究極の問い『ちなみに、私の立場だったらどうする?』です。自分の立場を疑似体験してもらう事で、一体感が強まります。

ちなみに、男性は悩みがあっても自分で解決したい生き物です。相手が話したくなるまでは、深く詮索しない方がベターです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?