ダメ男を好きになってしまう? ブラックバイトが辞められない? その『選択』はあなたの意思ですか?

離れたくても離れられない。
辞めたくても辞められない。

人は何かを選ぶ時に、その選択には『理由』があると思っています。
ですが、選択した後に理由を探す事で、自身の選択を正当化している事があります。

この心理的錯覚は『チョイスブラインドネス』と呼ばれており、心理学者ヨハンセンはこの事を実証する為、ある実験を行いました。

男性の被験者に2人の女性の写真を提示し、どちらがより好ましいかを選んでもらい、なぜその女性を選んだのかを説明してもらうという実験です。

この時、あえて被験者が選ばなかったほうの写真を渡して『どうしてこの女性を選びましたか?』と質問したのです。

すると、被験者の内幾人かは写真のすり替えに気づかなかったという驚くべき結果が得られました。

気づかなかった被験者は、自分が選ばなかったほうの女性の写真を前に「自分がこの女性を選んだ理由は……」と語ったことになります。

この実験は、人の判断がいかに無意識的なものかをあらわにしました。

つまり、人の選択眼はあてにならない事もあるのです。

過去の「なんとなく」「フィーリング」の選択にこだわるより、自分の今を大事にしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?