見出し画像

西表島旅日記#1

こんにちは!
管理栄養士の鈴木ひかりです☺

あふれる情報で迷う方に
リテラシーを上げる
頑張りすぎないごはん&食情報を普段はお届けしていますが
こちらでは裏側や趣味や旅のことをまとめています。

今日は西表島旅日記!!
沖縄離島大好きなのです♡
離島は3回目。
1回目は石垣島と竹富島。
2回目は与那国島・波照間島・西表島
3回目の今回は西表島!親子で行くのは初めて♪

初めていった時が1泊2日で、西表島を全然満喫できず心残りだったので
今回子どもも小学生になったしということで行きました!
*アクティビティが豊富な西表島。
 小学生以上になると参加できるものが多いため、小学生以上がおすすめ

西表島について

「いりおもてじま」

西表島全体図

沖縄のことばで
西は「いり」
東は「あがり」
南が「ぱい」
では北は?
北は「にし」
なんとややこしや!!笑

西表島は沖縄本島に次いで大きい島。
2021年にに奄美大島、徳之島、沖縄本島北部と共に世界自然遺産に登録されました。
ヒトは海岸沿いにしか住んでいません。
山の方に入るとジャングルやパイナップル畑・マンゴー畑が広がっています。
そんな西表島には
石垣島の離島ターミナルから高速船で
大原港まで30分、上原港まで40分で行くことができます。

今回私たちは上原方面がメインで行動しました。

旅行スケジュール

1日目 
13:00 セントレア発(到着機の遅れで13:40発)
16:10 新石垣空港着
16:50   バスで離島ターミナルへ
17:00 ゲストハウス着
    夕食探し
                guesthouse holoholo泊

2日目 
8:30 石垣離島ターミナル発
9:20    上原港着
     マリウドのツアーに参加
15:30 ハプニング発生により娘と2人宿に帰宅
      民宿マリウド泊

3日目 
9:00 レンタカーを借りる
   ・浦内川展望台
   ・パイン直売所めぐり
   ・星砂の浜
11:45 由布島水牛車に乗る
   ・昼食
   ・「由布島茶屋」でジェラート
   ・散策
14:30 水牛車に乗って戻る
   ・西表島野生生物保護センター見学
   ・「ほっかろう」でかき氷
   ・スーパー八重でジェラート購入
17:30 レンタカーを返却
    民宿マリウド泊

4日目 
9:30   高速船に乗って石垣港へ
10:10 石垣港でロッカーに荷物を詰め込み周辺散策
   ・ユーグレナモール
   ・塩屋で雪塩ちんすこう購入
   ・ランチ探し
   ・「ハウトゥリージェラート」でジェラート
   ・ヤギ刺し探し
14:33 空港へ行くバスに乗る
15:10 空港着
16:30 新石垣空港発
   ・お土産を見る
   ・「ミルミル本舗」でジェラート
19:10 セントレア着

西表島MAP
私の手描き&Canvaで作成

1日目

まずびっくりしたこと。
飛行機がほぼ満席!
石垣空港へ着いてめっちゃ人いる!!
観光客多いなー!!
が到着した最初の感想です。
観光するのは平日だからもう少し空いてるかと思ったのですが
そんなことない。
ツアーもいるわ個人客も多いなと感じました。
旅行支援が延長しているのも大きかったですかね。

石垣島は通過点で泊まるだけだったのでゲストハウスに。
夕食は予約しなくて当日探せばいいかと思ってましたが
三線生演奏が聞けるお店は満席。
次に行ったお店も満席。
その次に入ったお店「そば処 まーさん堂」で食べました。
夕食を食べられるというだけで一安心。
食べたメニューは
・八重山そば
・アダンの天ぷら
・セーイカのちき揚げ
・とろとろソーキ煮
・豆腐チャンプルーセット
 (もずく酢・ジューシー・ミニそば・ゴーヤの漬物)
・グルクンの唐揚げ
・マンゴーアイス
追加注文は出てくるのゆっくり目なので早めに注文すればよかった
ココ沖縄だった・・・
夜が遅かったのもありますが、せっかちな自分が出てきました(笑)
ちなみにマンゴーアイスは美味しかったのですが、ちょっと溶けて出てきました(笑)
*おそらく用意したけれど提供まで少し時間が経っていたと推測してます

八重山そば


アダンの天ぷら
沖縄の植物「阿檀」
食べるのは新芽の部分
セーイカのちき揚げ
いかのさつま揚げ
とろとろソーキ煮


豆腐チャンプルーセット
もずくが美味しかったですし、ゴーヤの漬物めちゃうまでした
グルクンの唐揚げ


そのあとデザートに
紅いもソフト。

THE SHAKEの紅いもソフトクリーム

ゲストハウスに戻り就寝。娘は興奮気味でなかなか寝てくれませんでした・・・

2日目

ピナイサーラへ

この日は宿泊する民宿マリウドさん。
ツアーもやっているのでツアーに参加。
ピナイサーラへ行きましたー!!

西表島で高速船に乗り、さあ西表!!
と思っていたら、体調不良者がでたようで
一旦石垣港へ戻ることに。
そこから再出発!!
でさっそく上原港到着!

AM カヌーを漕いで、滝上までトレッキング
    滝上で昼食
PM 滝つぼへ

の予定でしたが
滝上に到着目前で娘が滑落。
高さのある登山道で足を滑らせ
1.5mほど1回転してから落ちて左肩を強打。
娘は超痛がってましたがその場にいるわけにもいかないので
夫が抱っこしながらひとまず滝上へ到着。
休憩中は母もしくは父の膝の上からは離れず
お昼ごはんは泣きながら八重山そばを食べ
ココロもぽっきり折れていたので
夫がリュックでおんぶしながらカヌーのあるところまで下山。
マリウドのスタッフさんが来てくれて
一足早く娘と私は宿へ帰ることに。
ピナイサーラの滝と滝壺のツアー後半を夫に託しました。

その後
「今日おうち帰る?」
「ごはん食べたら帰る?」と聞く娘に
「明日(由布島で)ジェラート食べよう」と言って
なんとかなだめました(笑)

カヌーは楽しそうでしたし
生き物や植物見れただけでも楽しかったです♪
でも滝見たかった…
娘の体力もつけてまた行きたいですね!!

※娘は金曜日に整形外科を受診したところ鎖骨を骨折してました。通院中です。腕が上がらない以外は元気です。

カヌーは楽しそうでしたが後ろの夫が大変そうでした
板根が大きいサキシマスオウの木
ピナイサーラ滝上
ピナイサーラの滝
夫撮影

見つけた生き物

キノボリトカゲ
捕まえるときはしっぽから
セマルハコガメ
天然記念物


イシガキトカゲ
しっぽが鮮やか


生き物
植物
カニ

後半へ続く

長くなってしまったので
旅行後半はまた次回!!
ケガでココロが折れている娘のためを口実に
アイス食べまくりな後半へ続く(笑)


【ご案内中】

今日もご覧いただきありがとうございました♪
次回もお楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?