見出し画像

人生を楽しむ

わたしは5年前にウィーンを旅しました。

その頃のわたしは公立小学校の教師として、毎日夜9時10時まで働き、朝は5時代に起きてまた出勤するという生活を送っていました。

このような生活は、日本では珍しくはないけれど、訪れたウィーンでは、それとは違った光景が繰り広げられていたのです。

わたしの見たところ、ウィーンの町にはまずコンビニがありませんでした。

スーパーはあるけれど、そのスーパーも夜7時には閉店してしまいます。

それでは人々はその後何をしているのかと言うと、平日でもカフェで会食を楽しんでいたのです。

人生において何かを成し遂げることも素晴らしいことだけれど、人生を楽しむということにもっと意識を向けようと思ったウィーンの旅でした。

ケルントナー通りでバイオリンを弾く人々。軽装でバイオリンを弾く姿が素敵です。

街角のパン屋さん。写真を撮ろうとしたら笑顔を向けてくれました。

ホテル・ザッハーのザッハトルテ。とても甘いです!ケーキを休憩しながら食べたのははじめてでした。

絵画:「Dance at Le Moulin de la Gallete」ルノワール

#人生を楽しむ #ウィーン #海外旅行 #カフェ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?