見出し画像

スペースをつくる

いま、わたしたちの身の回りには、知識や情報などさまざまなものがあふれています。

わたしたちはつい、役に立ちそうなもので身の回りをいっぱいにしてしまうけれど、むしろ、「スペースをつくる」ということがとても大切だと感じています。

わたしたちは、いまの自分のエネルギーに合ったものを引き寄せます。

けれど、一度に抱え切れるものには限度がありますから、自分が満タンの状態だと、新たなものにせっかく出会えたとしても受け取りきれません。

ですから、人でも物でも行なっていることでも
自分のエネルギーに合わなくなったと感じたら、それを手放してスペースを作ることが大切なのです。

例えば誰かとエネルギーが合わなくなったと感じたら、素直に距離をとります。

すると自分の中にスペースができますから、はじめは少し淋しさを感じます。

けれどその後には、今の自分のエネルギーに合った人との出会いがあり、空いたスペースにその人との繋がりを取り入れることができるのです。

このように、いつでも「スペースを作る」ということを意識して、新たなものを取り入れていくことで、豊かな循環を生み出すことができるのです。

わたしが心の中に「スペース」がないと、一番受け取れないと感じるのは「宇宙からの情報」です(直感やお告げと言い換えてもいいのかも知れません。)

宇宙も"space"と綴られるのは、偶然なのでしょうか…

絵画:「The Veteran in a New Field」
ウィンスロー・ホーマー

#スペース #人間関係 #セミナー #情報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?