見出し画像

【C+】実はインフルエンサーネットワーク運営してます。

みなさん、こんにちは!こんばんは!
株式会社ClaN Entertainment 広報担当の酒井です。
今回の記事では、ClaN3大事業のひとつ、「クリエイターネットワーク事業」をみていきたいと思います!!


マルチチャンネルネットワークってなに??

事業紹介に入る前に、みなさんマルチチャンネルネットワーク(MCN)って聞いたことありますか??
MCNとは、YouTubeヘルプによると「複数の YouTube チャンネルと提携し、視聴者の開拓、コンテンツのプログラミング、クリエイターのコラボレーション、デジタル著作権管理、収益化、営業などを含むサービスを提供するサードパーティ サービス プロバイダ」とあります。
「なんとなくわかるけど、サードパーティ?プロバイダ?どういうこと?」そんな声が聞こえてきます笑

もし一人でYouTube配信をやるとなると、動画制作、マーケティング、著作権の取り扱い、営業などなど多くの業務が発生してしまい、本当に時間を使いたい部分へ時間を使うことができなくなってしまいます・・・そこで、役立つのが「MCN」!!
難しい部分はプロにお願いする(ネットワークに加入する)ことで、クリエイターのみなさんはコンテンツ作りに没頭できるわけですね。

ただ誰でもMCNを作れてしまうと、本当はクリエイターのサポートを十分にできないのにお金稼げるからやってしまおうという人がでてくるかもしれません・・・
なので、実は!このMCNというサービスを提供するためにGoogleからの認可が必要なんです!
Googleから認められた会社はクリエイターサポートを行うためのネットワークを作ることができる権利があるってことですね!
どうでしょう??MCNのイメージ、少しでも伝わりましたかね?

クリエイターネットワーク事業、どんなことやってる?

ここからは実際にClaNが展開する「クリエイターネットワーク事業」についてご紹介します!!

ズバリ…
MCNを活用したクリエイターサポートの実施
です!

ClaNではMCNの運営を行っており、今年6月に「C+(シープラス)」と名前をリニューアルさせました。
C+の由来は「クリエイターを輝かせる様々な「C」をプラスする」という意味から名付けられました。

MCN「C+」に加入できるクリエイターは、実はVTuberに限らず、インターネット・YouTubeを中心に活動する歌い手・演奏者・イラストレーターなど幅広いクリエイターにみなさんを対象としているんです!!

「C+」に加入いただけたクリエイターへは、例えば・・・
・新規メディアの開拓
・コンテンツの案出し
・企業からの案件やイベント出演機会のご紹介
・アイディア実現のサポート
などなど幅広いサポートを行っています!

どれも、クリエイターが自身の活動に全力で打ち込める環境を整えるために必要なサービスを提供しています!

他には、ClaN主催のイベントコラボレーションを開催することもあります!
直近では、「C+」発足を記念して『Apex Legends』のカジュアル大会「しーぷらすかっぷ!」を開催しました。

6月17日に開催されたこの大会では、なんと総勢60名のクリエイターが参加したんです!参加者はバーチャルクリエイター・プロゲーマー・コスプレイヤー・ストリーマー・イラストレーターなど、様々なバックグラウンドをもつクリエイターたちが優勝を目指して競い合い、大盛況となりましたよ!☺︎

多種多様なクリエイターが一同に会す姿はファンにとってはもちろん嬉しいイベントでありつつ、その場で起こる化学反応はまさにエンターテインメントの真骨頂!といったところでした。
ClaNが届けるエンターテイメントがまた一つ拡張された瞬間でしたね!!

今後もいろんなイベントを企画していきますので、クリエイターのみなさまはもしC+に興味あればお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください!

<お問い合わせフォーム>

最後に。

今回の記事はいかがでしたか?
ClaNの「クリエイターネットワーク事業」について、少しでも知っていただけたら嬉しいです!残り2つの事業についても後日記事でまとめていきますので、お楽しみに!

記事を楽しんでいただけたら、ぜひ「スキ」で教えてください!
「【公式】ClaN Entertainment」のアカウントをフォローをして、次の記事もお見逃しなく!!

ClaNの一員として、私たちと一緒に働くことにご興味がある方は
↓の記事もぜひご覧ください〜! 


この記事が参加している募集

仕事について話そう