見出し画像

オペア留学では税金を払う🥲

アメリカのオペア留学では、なんと税金を払わないといけないみたいで、ブラジル人の友達に聞きながら自分で確定申告(タックスリターン)を行いました!!

一応エージェントでも、税金支払いについてのウェビナーがありましたが、全く内容が理解できませんでした(笑)というのも、自分で確定申告するやり方というよりは、どこかのエージェントに確定申告を頼むやり方っぽくて、手数料とかかかるようなので使いませんでした。

なんでこんな低賃金の私たちから10%も税金を吸い取るんですかね😭とても痛い出費です。オペアが終了して帰国しても昨年の税金を支払わないといけないとか悲しすぎます。あと、すべてオンラインでできるのかと思いきや、書類系は手書きで郵送という、アナログ的なやり方しかありません。本当に面倒くさいし、お金がなくなる時点でやる気が出ないタックスリターンですが、これからもアメリカに来ることはありそうなので、仕方なく税金払います😭

タックスリターンの手順

やり方が正しいのか分かりませんが、私が実際にやった方法を簡単に紹介します。

①書類を印刷する

提出書類があるので、それを印刷します。

IRS instravtions for form より

①1040-NR(非居住外国人所得税申告書)
②Schedule Ol
③8843(身分情報申告書)
(↑私は8843の提出忘れました。詳細は最後に)

この書類は検索したらIRSのサイトにあります。
(このあと紹介するYouTubeの動画の説明欄にもリンクが載ってます)

②収入と所得税の金額を確認する

収入は2023年1月1日から12月31日までの合計金額。私は9月から住んでいるので、4ヶ月間の収入は4000ドルでした。

所得税はtax tableから調べます。私は403ドル支払わないといけないみたいです(高すぎ)

tax tableより

③Youtubeの動画を見ながら書類に記入する

この人と一緒に書類を記入しました。とても分かりやすいです。1年前の動画で、少し書類の内容が変わってるところもありましたが、問題ないでしょう。

④サイトから税金を支払う

税金はオンラインで送れます。先ほど紹介した動画を見ながらこれもできます。

IRSのサイトから、税金を支払うページにいって、好きな支払い方法を選んで、支払うだけ。(やり方は動画にて詳しく解説)

私はpayUSAtaxを選び、手数料2.14ドルで支払いました。

ここで支払った証明書を印刷する。


⑤必要書類を封筒に入れる

封筒には以下を入れました
①1040-NR
②Schedule Ol
③支払い証明のコピー
④8843

宛先は、コチラへ。

instraction for form 1040-NRより


⑥IRSに送る

普通に切手を貼ってポストに投函。
他の人の口コミみると追跡をつけてる人もいるみたいですが、そこまでお金をかけたくなかったので切手で出しました。まぁ、税金はすでに払っているし、もし届いてなくてもいいでしょう。笑

税金を払った後の悲しい出来事①

Youtubeの動画を見ながら書類作成をしたのですが、書類を投函した後に、このnoteの記事を書くためにいろんなサイトで税金を払った人の情報を調べていたら、なんと8843という書類も必要っぽいらしく、提出忘れました!(笑)

私が受けたSprintaxという会社からウェビナーで聞いた内容には、

Form 8848 最低提出書類
フォーム8843のみでも郵送が必要です

としっかり書いてました!!

でも周りのオペアのブラジル人やメキシコ人の友達は送ってないって言ってるんですよね〜真相はいかに!!誰かコメントで教えてください(笑)

もし不備など何かあれば秋ぐらいにIRSから手紙がくるらしいです。

8843の提出を忘れてもペナルティはなさそう。


税金を払った後の悲しい出来事②

税金を払った後に、ホストマザーから「あなたの給料は250ドルじゃなくて215ドルよ!35ドルはおまけ。だから収入は3440ドルで計算して良かったのに。税金を払いすぎたわね!払い戻しできるの?」と言われました。払い戻しできないよーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。

ホストマザーの優しさをもっと早く知りたかった。60ドルくらい多く払ったことになりました〜


このタックスリターンのやり方が合ってるか分かりませんが、無事税金を納めることができて良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?