音楽をお金にすること

タイトルのようなことは、音楽をする人は誰であれ考えたことがあると思う。音楽とお金が不仲なのは周知の事実。なぜだろうか。

筆者はわずかながら、YouTubeで音楽動画を公開している。カウントは多くて2000ちょっと。クラシックの、それも管楽器のアンサンブルなので、客は選ぶ。

そのYouTubeの登場から、音楽をお金にすることは随分とハードルが下がったように思う。ニコニコしかり、SHOWROOMしかり、ティクトックしかり。今後も広がりを見せるのだろう。

21世紀の今日は、やりたいことをやれる環境が、随分と広がっている、と思う。私が若い頃には想像もつかなかった世界が、広がっている。

音楽で大金持ちになることは、いつの世も難しい。けれども、表現できること、またその表現が多くの人の目に触れ、わずかながらお金にもなり得る、そんな夢のある現代。

そんな現代を、思い切り楽しみたい。
少しお金にもしてみたい。

forest5 woodwid quintet

Ensemble Spice Up!

#クラリネット #音楽 #クラシック #週末音楽家 #アンサンブル #木管五重奏 #YouTube #ユーチューバーになりたい #音楽動画


ちょっとサポートしてあげようかな、と思っていただいたそこのあなた!本当に嬉しいです。 そのお気持ちにお応えできるように、良いものを書いていきたいと思います。ありがとうございます!