週末音楽家の端くれとして

私はハンドルネーム通り、クラリネットを吹いている。とは言っても本業ではなく、趣味活動としてなのだが、趣味の割には真剣に取り組んでいる。

私の周りには、そういった仲間が多い。そういった仲間はみんな、音楽が大好きで、週末の貴重な時間を、音楽に捧げている。殆どが音楽大学を出ずに、音楽を楽しんでやっている者たちだ。

20年前はそういった趣味活動に時間をかけることは、賞賛もされず非難もされず、むしろ無視されてきたことだと思う。「こんなに頑張っているのに、何故!」と思うこともある。これは本当に音楽特有のもので、例えば、草野球のメンバーたちはこんなことは思わない。頑張ってもプロになれる訳ではないからだ。

アマチュアの音楽をやる輩には、やたらとプロと比べたがる人が多い。そんなの、ひっくり返っても無理なのに。プロはその実力を維持するために、どれだけの時間と労力をかけているのか、一度でも聞いたことがあるのだろうか。

それこそ私は、一度恥ずかしい思いをしたことがある。プロになった先輩と飲みに行って、こんな話をした。

「おう。練習してるの?」
「はい!めっちゃ頑張ってますよ!」
「そうなんや。どのくらいやってるん?」
「大体週末に3〜4時間吹いてます!(すごいでしょ)」
「ふーん、そうなんや。」
「先輩はどうなんですか?(もしかしたら勝ってるかも??)」
「毎日5時間くらいかなぁ」
「∑(゚Д゚)」

アマチュアのみんな、素直に音楽を楽しもうよ。優劣なんて意味ないよ。

#クラリネット #音楽 #クラシック #週末音楽家 #オーケストラ #アンサンブル #ソリスト

ちょっとサポートしてあげようかな、と思っていただいたそこのあなた!本当に嬉しいです。 そのお気持ちにお応えできるように、良いものを書いていきたいと思います。ありがとうございます!