見出し画像

クラリネットのこと2♪maxtonマウスピース

存在自体はウィーンに短期留学に行っていたYさんから聞いていた。スゴイのがあるぞ、と。ウィーンのみんな使ってるぞ、と。

ウィーンかぶれの私としては、いつかは吹きたい!試してみたい!と思っていたのだが、日本で買うのは癪といか、どうしても足が重い。

長年、ヴィルシャー系が幅を利かせてきた(であろう)アマオケ業界に、一石を投じている、と思う。ヴィルシャーよりもコンパクトにまとまり、音の方向性がある。

私は、この4月のウィーン旅行時に買った。モデルはいくつかあるが、こよなく尊敬するヨージェフ・バローグ先生が使っている(らしい)SERGEIモデルをチョイス。

本番をいくつかこなしたが、良い。音量も出る。音色は、例えばバンドレン系とは響きのツボが違うので少し合わせにくいが、努力で補うべく精進中。

音程がぶら下がる傾向があり、バレルを変えた。あと、意外とマッピが外れやすいので(コルクじゃないリングのようなもの)B→Aの持ち替えなどに便利。

プリンツ先生のような上品さと、バローグ先生のような説得力を兼ね揃えた、そんな音色を出せたらいいなぁ。

#クラリネット  #音楽 #クラシック #週末音楽家 #オーケストラ #アンサンブル #ソリスト #マウスピース #maxton #ウィーン #ウィーンの音

ちょっとサポートしてあげようかな、と思っていただいたそこのあなた!本当に嬉しいです。 そのお気持ちにお応えできるように、良いものを書いていきたいと思います。ありがとうございます!