見出し画像

クラリネットのこと3♪田本先生のレッスン

先生のレッスンはいつも素晴らしい。田本先生(大フィル)だけでなく、他の先生ももちろん素晴らしいのだが、昨日はとくに素晴らしいレッスンだった。

「(テンポなど合わないのが)他人のせいにするときは、危険な兆候。ちょっとでも自分に原因がないか、疑ってみる。それが精神的に健康を保つ秘訣」

とくに楽器に限った話ではない。それほど哲学的な内容。久びさのドストライク。

アマチュアの悪いところは、まさしく人のせいにして、「自分はできてるけどあいつが悪い」的な話になりがち。仕事でも「他責より自責」なんてよく言うけれど、こと趣味になった途端、そういうことは無視される。わがままの横行。まあ趣味なんだから、とか何とか。

やはり極めた方ほど、真理を持っている。あらためて大尊敬。 

#クラリネット  #音楽 #クラシック #週末音楽家 #オーケストラ #アンサンブル #ソリスト #レッスン #極意 #真理 #上手くなりたい #大フィル

ちょっとサポートしてあげようかな、と思っていただいたそこのあなた!本当に嬉しいです。 そのお気持ちにお応えできるように、良いものを書いていきたいと思います。ありがとうございます!