見出し画像

中田敦彦のYouTubeを観て

彼のファンではある。オンラインサロンには入っていないが、動きはいつも注目している。NewsPicksで動画やってくれていたときはもっとよかったのに。あまり反響良くなかったのかな。吉本との絡みかな。

WinWinWiiinの宮迫のやつを観た。とても面白かった!まず何よりも、隔離明けとは思えぬ切れ味で中田敦彦のプレゼンを観れたこと。本人以上に本人のことを分かっているのでは?と思うくらい、見事なプレゼン。もちろんネタとしてもこんな美味しいネタはない。まだご覧になっていない方は是非。

その完結編である第4部が、ある意味一番だった。問い詰める質問もさることながら、大衆の求めるものを確実に捉えている。そしてその回し方!エンターテイメントとして成立しているにもかかわらず、溜飲を下げさせるやり方の巧みさ。脱帽。若林さんなる方の方に批判が向きがちなのは仕方ないが、それでもみんなを救う愛情の深さまでも感じた。

詳細については動画を観てもらえば良い。構成の整いと、その持って行き方、飽きさせない魅せ方。トークが上手いと一言で終わらせられない、周到な準備と瞬発力が光る。元来持つ表現の冷たさを巧みに補いつつ、笑いになんとか変える力。聞く人が聞けば笑える話ではない。しかし、多少の無理筋でもちゃんとエンターテイメント化するところは流石としかいえない。

計らずもシンガポールからの配信について、リモートでのプレゼンの難しさのようなものも、別の動画で語っていた。まさに我々の仕事とも通じるところ。彼はそれで生計を立てているだろうから、真剣度が違う。そんな方でさい難しいというのだから、覚悟と工夫がないと、うまくやれないのだ。反省。どうしてもサラリーマンは、愚痴言っておしまい、になってしまうね。

アンチもいるだろうし、いろんな意見もあるだろう。けれど、彼の素晴らしさはもっと評価されてもいいように思う。芸人の世界はとくに、ムラ社会が残っているのかもしれない。あまり仲間内に人気はないようだ。そんな彼の全力投球は、私をはじめ多くの人に届いている。これからも、見守っていきたい。

ちょっとサポートしてあげようかな、と思っていただいたそこのあなた!本当に嬉しいです。 そのお気持ちにお応えできるように、良いものを書いていきたいと思います。ありがとうございます!