見出し画像

週末のカフェラテ

こんにちは、Kashuです。今回は週末のカフェラテシリーズです。
今回行ったのはブルーボトルコーヒー品川カフェです。ということでブルーボトルコーヒーについて色々調べてみました。


About the store

カフェラテ

カフェアートが綺麗でした。

外装

品川駅ビルにあるということで、凄く目立つところにありました。窓際に座ると、駅構内を見渡すことができます。

マーク

名前

アラブ諸国に住んでいた経験のあるコルシツキーは、それがコーヒー豆だと知っていました。彼は褒美としてもらったお金でそのコーヒー豆を買い取り、中央ヨーロッパで初のコーヒーハウス「The Blue Bottle」を開業し、解放されたウィーンにカフェ文化をもたらしたのです。

https://store.bluebottlecoffee.jp/pages/our-story

ということで一部引用してきましたが、コルシツキーという人物がコーヒー豆を買い取って「The Blue Bottle」という店を開業した。その名前が今になっても引き継がれていると言った具合でしょうか。

サステナビリティ

私たちは、次の3つの分野で、持続可能な社会に向けた新しい時代の変化への順応をリードしていきます。

https://store.bluebottlecoffee.jp/pages/sustainability

公式ページに書いてあった文章です。3つの分野は

  • 持続可能な材料調達

  • 廃棄物と温室効果ガス排出の削減

  • コミュニティへの配慮

の3つです。今の時代においてこれは一般的なことかもしれませんが、循環可能にできているということは、凄いことだと思います。

店舗

今知ったのですが、結構いろんなところにあるんですね。清澄白河にフラグシップ店があるみたいなので、今度行って見たいと思います。他には関西にも出店されており、京都などは外装内装にこだわっているように見えます。関西に旅行に行った時には行ってみるのもありかもしれません。

といった具合でしょうか。ホームページを貼っておきます。東京に住んでいる方々は、ちょっと外出した時にお目にかかる機会があるかもしれませんね。それではまた明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?