見出し画像

【展示】2024 記憶工作所Ⅰ キム・ヨンイク(Kim Yong-ik)

20240316 鳳山文化会館
(Bongsan Cultural Center)

「2024 記憶工作所Ⅰ キム・ヨンイク(Kim Yong-ik)」

後天開闢: アナとカール(Ana & Carl)

カール・アンドレ(Carl Andre)の作品を連想させる「煉瓦🧱」に、彼の妻のアナ・メンディエタ(Ana Mendieta)を意味する「血🩸」を落として、ある疑問の事件を暗示

※去年、大邱美術館ではカール・アンドレのアジア初の個展が開催された。

作品自体、
そして、
観覧客の理解を深めるために作家とキュレーターがやり取りしたメールを印刷して展示したり、📧
郵便で送られた作品(おそらくドローイングと写真だっただろう)が入っていた紙管と段ボールを展示するなどといった展示方式はセンセーショナルだが、🏣

作家さんのインタビューで本人を文化的フェミニストだとおっしゃいながら、他の文章にはアンコンシャス・バイアスが染み込んでいて残念だな🤔

と思いきや、家に戻って私がとてもバカだったことに気づいた。🫣

申し訳ございません。🙇🏻‍♀️

後天開闢: アナとカール(Ana & Carl)
_キム・ヨンイク(Kim Yong-ik)
後天開闢: アナとカール(Ana & Carl)
_キム・ヨンイク(Kim Yong-ik)
後天開闢: アナとカール(Ana & Carl)
_キム・ヨンイク(Kim Yong-ik)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?