見出し画像

【フランス一周車旅】移動(パリ→ナント)&ナント編

フランス一周車旅、最初の移動は、パリからナントです。直行するにはもったいないので、コースとしては、

パリポワシージヴェルニーモン・サン・ミッシェルナント

としました!結論、かなりきつかったです!!!朝9時にパリを出発、夜9時にナント着でした。

移動距離570km

パリからナントへ。フランスの北側を大移動。

時間がないので、もちろん有料道路も活用し、かなり飛ばしました。きっちりスピード違反の罰金も取られていますw

立ち寄り場所

サヴォワ邸@ポワシー

今回のフランス旅で、絶対に「コルビュジェ建築を回るぞ!」と心に決めていました。初回はサヴォワ邸。パリではずっと雨でしたが、この日は朝から快晴で、邸宅内に朝の光が入り込む様子を満喫することができました。

入り口に掲げてある標識
全体像。木漏れ日が良い味わいを出していました。
1階と2階をつなぐ屋外のスロープ。屋内にもスロープがあります。
らせん階段。ゆるやかに入り込む光が綺麗です。

ジヴェルニー

高校生の時、友人家族がパリに住んでいたので遊びに行き、ジヴェルニーを経由してモン・サン・ミッシェルに行ったことがあったので、今回もその経路を使いました。

サヴォワ邸のシュッとした雰囲気とは変わり、可愛らしい風景が広がるジヴェルニー。モネの有名な「睡蓮」が描かれた舞台に行きました。

残念ながら庭園のお花(もちろん、睡蓮も)は咲いておらずでしたが、紅葉した木々が水面に映る様子を橋から見るのは癒やされました!

午前中よりは曇天。ジヴェルニーの街並みはこんな感じ。石造りの家が並びます。
紅葉が水面にうつる景色が綺麗でした!
薄いピンクと緑が可愛らしいモネの家

モン・サン・ミッシェル

ほぼ日暮れどきにモン・サン・ミッシェルに到着。相変わらずの曇天で、パラパラ雨も降っていました。駐車場もそこまで混んでいなくて、シャトルバスの乗り場近くに駐めることができました(が、間違えて大型バス用のゾーンに入れてしまったので、精算時に70€と表示され驚き。係員に話して、乗用車の14€に変更してもらいました。入る前に大型バス用のゾーンとはわかりずらいので、ご注意を…)。

20年前頃に行ったときよりだいぶ観光地化が進んでいる印象で、昔はシャトルバスもなく、歩いていましたが、今は、周辺ホテルも経由するシャトルバスがメインなのかな。もうちょっと時間に余裕があれば、散歩がてら歩来たかったです><

曇天雨天に立つモン・サン・ミッシェル
メイン通りはさながらハリー・ポッターの世界観
西側に広がる風景。満潮になったときを見たいです。

小さな城下町の雰囲気が残るナント

ナントに滞在した日は、ちょうど祝日だったことに後から気がつき、行きたかったブルターニュ公爵城やナント美術館が閉まっていました‥。残念。天気も良かったので、街をぶらぶら散歩して、カフェでのんびりしていました。

サン=ピエール広場あたり。本当に人が全然いませんでした。
閉館していたナント美術館

SNCFのナント駅前にある植物園は素晴らしかったです。園内に農園付きレストランもあり、熱帯植物館の建物が綺麗でした。無料ですし、ナント市民のお散歩コースなんだろうなと感じました。

熱帯植物館の建物。曲線部分のガラス使いが瓦のようですごかったです。
瓦のようになっているガラス窓
手前が農園。奥がレストラン。

そして偶然入ったピザ屋さん”Frais et Dispo”がめちゃくちゃ美味しかった!ナントに行ったときは、おすすめです!子供連れも沢山入ってました。肝心のピザの写真を撮り忘れていましたw

ナントの宿:広々して清潔。観光もしやすい。

ナントの宿泊先はこちら。感じの良いマダムが出迎えてくれました。

GOOD

・部屋の広さ:2人で過ごすには広くて、使い勝手も良かったです。キッチンも広く、料理もし易いです。
・アパート全体が綺麗、清潔:アパートの廊下も内装は比較的新しそうでした。お部屋も含め、全体的に小綺麗な感じで、良かったです!
・扇風機:洗濯物を乾かすのに便利でした!
・中心地へのアクセス:バス停が目の前で、10分くらいで中心地へ行くことができました。アクセス抜群。

BAD

・チェックイン:20時までは自動チェックインOKでしたが、私達の到着が21時過ぎだったので、手渡しになり、さらには、夜遅かったため20€の追加料金を取られました。予約時には何もコメントがなかったので、後から言われた感じになりました。
・シャンプー/トリートメント、ボディソープがない:何もなかったです(T_T) 夫の頼まれもので日本で買ったシャンプー/トリートメントを使いました。せめて、ボディソープとシャンプーはあってほしかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?