見出し画像

文化服装学院の文化祭に行った話

「服作りは何歳から始めても上手くなる。」
どうも。

手描きイラストと洋裁、ゆずの木です。

先日、文化服装学院の文化祭に行ってきました!!


ミセスゆず子は新潟出身の兵庫県民、お上りさんだっ!

文化服装学院は今年100周年。
ファッションショーもバザーも去年から有観客で再開。
会場前から整理券を求めて行列でした。


憧れのBunka。いつかはBunka。

文化の通信教育は、10数年前に検討し、あまりにむずかしそうで!断念しました。
(だって本当に難しかったもん😅)

あれから、

○ミー式通信

師匠に習う

その間自宅で縫製したり、雑貨屋さんの縫製リーダーしたりしながら…

文化パターンコース通信

文化服装コース通信

ときて、ようやく指導員認定。

10年以上かかってます。

夜の文化服装学院


ここに来るといつも感動します。
100年の歴史を感じる学校。

学生さんが自ら組み立てるファッションショー。


賞を取られたトワルがすごかった。
通信受講生さんの作品

今年も、Instagramで交流していた通信受講生さんがご受賞!されて!しかも、ずっと応援していた、テキスタイルデザイナー、ibdmoto hontenさんのチューリップの生地です🌷。

私はずっと学生でいたいタイプです。

だから、何かに血迷って18の時教育学部に行ったんだよね。

けれど。
こんな言葉がありますよ。


「学ぶ事を辞めたら、教える事はできない。」

息子のテニス部恩師の言葉。

昔はできた。
昔はよかった、
と、挑戦し続ける誰かに
「昔は昔は」を教える後ろ姿は恥ずかしいです。


お弁当つき勉強会


お弁当を食べながら、指導員先生方と交流しました☺️。

同じ兵庫県内の尊敬する友人先生。
広島県の先生。
初めまして、の長野県の先生。
新人の私たちを応援し続けてくださった、茨城県の先生にもようやくお会いできました☺️⭐️。


そして、

ずっとずっと憧れだった丸山晴美先生に、直接原型を習えて幸せでした。
疑問にも丁寧に向き合ってお応えをいただきました。

購買部で買ったもの


購買部では、
立体裁断の教科書と、マニアックな製図用定規を購入。

うふふ🤤やったね!


二分の一ボディで立体裁断


指導員学習会では、立体裁断を勉強しています。
とても楽しい! 

しかし、
実力がないと本当について行けない内容なんで、必死でがんばります。

もう一度同じ言葉を噛み砕く。

「学ぶ事を辞めたら、教える事はできない。」

一生勉強なんですね。
そして、極めたら遊ぶように歳を取ろう。


夢はこんなおばあちゃん

聞いていただきありがとうございます。
フォローやスキなどのアクションをいただくと、作者は大変喜びます😃

他にもInstagramやってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?