見出し画像

時事放談

私がまだ幼稚園くらいの頃(50年以上昔っス)

毎週日曜日の朝8時半位からやってた
TBSテレビの
「時事放談」という番組
「細川隆元」「藤原弘達」さんなどが当時の政治や社会などの話しているのだが
(かなり渋い番組を幼稚園児の私はじーっと見ていた)

その頃の「時事放談」は、2人のおじいさんの話を
ただただ聞く!という
ある意味、面白いとも言うべきなのかもしれんが、非常に真面目な報道番組である

その事を頭に置いて聞いてほしい

幼稚園児の私には…漢字は読めない
だから、番組のタイトルは耳に聞こえてくる情報だけだ
そして画面には…2人のおじいさん

これでわかってもらえただろうか
私はずーーーーーーっと
番組のタイトルを
「ジジイ相談」!!(シャキーン)

だと思っていたww

仕方ないのだ
だって…
ジジイ2人が世の中の話を

「これからの時代はどうなるんだ?大変な世の中に
なるだろうねぇ、どう乗り越えていけばいいのだろうか、ねぇ隆元さんはどう思っとりますか?」

って相談しているのだから

仕方ないでしょ?
子供って見たまま、聞いたままを信じてしまうものなんだから
間違ってはないよね?

お笑いではない、かなり真面目なちゃんとした
番組のタイトルが
「ジジイの相談」

幼いながら
「いいのか?そんなハッキリ、ジジイだなんて言っちゃって
しかし、きっとこのタイトルならば、皆んな
親しみを感じて見てくれるからなんだろうな
素晴らしい番組だ!」

と、マジで思っていて
キラッキラした瞳で2人のジジイを見ていたのだ

幼稚園児だから、アニメとか戦闘モノなどを
見たいはずだろうに、なぜ日曜日の朝から
「時事放談」を見ていたのかと言うと

答えは簡単だ

当時、私の住む地方では
NHK総合、NHK教育、TBS
しか
放映されなかったのだ
他の民放はまだ映らず、そこでやっている
アニメや戦闘モノが見れなかった
だけなのだ

分厚いブラウン管テレビ
チャンネルも、ガチャガチャ回して変えるやつ
そして…白黒テレビ(数年後カラーになる)

でもね、家にテレビがある!
ってだけでもすご〜く幸せな事だったわけ

あの時代
貧しいながらも、幸せ感じて生きていた
家族皆んなで白黒テレビを見ていた
とても懐かしくあったかい時代であった


追伸
細川隆元さん
藤原弘達さん
ジジイだなんて言って申し訳ない
本当にすみません
幼稚園児だった私も
「ババア」になりました
ので、どうかお許しを(´∀`; )


この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?