見出し画像

61歳になったの?まだまだ若いね!!

#わたしのチャレンジ
80歳から見ればねー!

いくつになっても
自分より年下には「まだまだ若いじゃん!」って
言ってたわ(´∀`)

この年になると、それを言う事はあっても
言われる事は中々ないのである

しかし、私のお客様はだいたいが、70代80代の
大先輩達だ
その大先輩からすれば、確かに60代は若いのだろう

10代20代の若者から見たら、ぜーんぶ
じいさんとばあさんでしかない
その、じいさん、ばあさんにも
間違いなく10代や20代の頃があり
よく言われたのが

「最近の若者は何を考えているのかわからんわい」

言うよねー、いつの時代も
ぜっっったぁーい、その頃の大先輩達が!

これだけ時代が変わって、進歩して
今や、SNS、ITの時代
その時代に乗り遅れて取り残された
じいさん、ばあさんらが
若い頃に言われた言葉
「最近の若者は」

今の若者!!
よーく聞いておけよ!
君たちもいずれ、年を取る 必ず取る
そん時に
きっと言うだろう

「最近の若者は…何考えてるのかわからん!」

時代は繰り返すもんだゎ(´∀`)


最近の年寄りは何考えてるかわからん

今にこんな時代が来るだろう
なぜなら

私が小さい頃に見ていた60歳のおばあちゃん
モンペみたいなもんを履いて、化粧など知るよしもない 髪の毛引っ詰めて、手ぬぐいを被っていた

ほとんど同じ格好
オシャレなんてした事もないような
地味〜なおばあちゃん
生まれた時からおばあちゃんだっかのような

しっかりと、おばあちゃんしてた( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

今の60代、いや年齢に関わりなく昔の
「おばあちゃん」ではない
自分の好きなファッション、ヘアスタイル、メイク
などなど
えー⁈本当に60歳なのー?
なんて人は今やザラにいるわけだ

昭和の時代の
女はこうあるべき
嫁に来たからには義実家に尽くす
主人の一歩後ろを歩きなさい
控えめに女らしく

なーんてのは
今の時代には通用しない

これからの時代は
「自分の人生なんだから、人の人生を生きるべきではない」

よくよく考えてみたんだが…

たとえ、子供であっても
成人してそこそこの年になれば
いつまでも子供の面倒を見なくていいし、まあ家族だからいざという時の助けにはなる気持ちを
持っていればいいよねー!

中々親離れ子離れ出来ないって人は多いけど
それぞれの為にも
一度離れてみた方がいいと思う

今まさに
私はそれを考えている
41歳息子と2人暮らしだが

男の子っていうのは
なんだなー、誰に聞いても何もしない( *`ω´)
母親とだと余計にそれはあるよね

だって家の事やってくれるもん
なんだかんだで言っても
心配したり頼まれたら、はいはい!ってやってあげたり

潜在意識の中で私は
「この子は私が居ないとなんもできないのよねー」
「ふふふ…」

の意識
それはまさに
じゃあ〜ん!「共依存」((((;゚Д゚)))))))

いやいや、まさか自分が?
とは思ってみたものの
要は
息子には私が必要なんだから
私の存在価値はそれなんだよねー(´∀`)

子離れ出来ないのは
私だったわーい⁈

それはよくよーく考えてみると…

息子を信用してないって事
①私が居ないとなんも出来ないダメな子
②人に頼ってばかりで自立できていない
③浪費ばっかりして貯金できない
④将来の事を何も考えてない

これはよく息子に対して思っている事だが
良いところもきっとあるんじゃないか?

①自分で仕事立ち上げてやっていた
②お金は使うがその分稼ぐ
③かなり仕事はきっちりやるし責任感は強い
④コミニュケーション力があり楽しい
⑤女性や子供に優しく人気がある

絞り出してみたが、良いところも中々あった(^。^)

親の知る息子とはまた違う姿はあるんだよねー
やはり
信用してあげないといかん
彼なら
できるさ!と思う事にした

息子は息子の人生がある
私の面倒を見なくてはいけないと思っている
(んーなんか、逆なんじゃないかい?)
と思いつつも

「その必要はないぜー!」
って言ってやったよ
「お前はお前の人生を生きろ」
だから
「私は私の人生を生きる」

私は61歳だ!
まだまだ若いねーって言われる
だから
「最近の年寄りはイケてるぜ!」
って言われるように
今の時代を
ノリノリで生きていくさ!

息子との生活は
この後どうなるかー…
お楽しみだ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?