見出し画像

森林浴をしたその後

https://www.ikutaryokuti.jp/

頭の中のお喋りが支配して毎日がしんどかった時、読んだ本がある。
森林浴をしてゆっくりと自然と向き合うこと。。
思考ばかりにとらわれないで、それは問題ではないいんだよ、
自分は自然の一部だよってことが体感としてわかるようになるんだろうなと読んでいて思った。
そしてワークとしては感覚で自然を感じるというもの。
実際に私は川崎市にある生田緑地へ出かけて行き、変えたい現状をと思っていた。そして着いた公園は緑が本当に多く、緑のトンネルに圧倒された。
目の前の葉っぱ、緑だけに感覚を集中するというのは正直難しかったけど緑に覆いつくされた時間は贅沢だった。
そのあと何度か森林浴をした。コツとしては自分が覆いつくされるような森林を選んだ。思考はいまだ消えてはいないけど、、
 緑が立体的に目に飛び込んでくるようになったような、距離が近くなったようなそんな感じです。同じような感覚になった方はいるかな?
  今日もお疲れ様です。読んでくれてありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?