見出し画像

ドラマ『ブラッシュアップライフ』のような会話が心地いい。

※少しネタバレになるかも知れないです。
観られてない人はすみません。
------------------------------------
もう終わったドラマだけど
安藤サクラ主演の日曜ドラマ
『ブラッシュアップライフ』が良かった。

何が良かったかと言うと、
主人公まつわる友人たちの会話が理想過ぎ

あーちん(安藤サクラ)
なっち(夏帆)
みーぽん(木南晴夏)

この3人の会話の
・皆が平等に会話している
・お互いの意見を受け入れている
・会話の中で強い怒りの感情がない
・皆の感情が安定している
・相手へ思いやりつつ自分の主張をしている
・歯に衣着せぬ、本音でやりとりをしている

(ドラマの会話を美化してる箇所もあるかも知れない)

つまり、お互いが尊重しあって自己主張する
アサーティブコミュニケーション
が成り立っていた。

普段の会話はどうしても
相手をジャッジしがちになる
自分と相手に優劣を付けがちになったり
マウントとったり。

人間は動物だから、無意識に本能的に
周りと孤立するのを避けるために
相手を仲間から排除しようとしたり
するんだと思う。
(そこは仕方ないと認めよう)


だけど私たちは賢い動物なので、
相手をジャッジせず、優劣を付けず
お互いを尊重し合った会話ができる。
宇宙人でさえも平等に話せることはきっと出来る。

日々楽しく過ごすために
色んな人との会話を楽しめるように

成長段階ではあるけど
少しずつ理想に近づけたらいいな。