見出し画像

『会話』で人に甘えない。

普段の会話について、
自分から話しかける方が多いですか?
それとも、話しかけられる方が多いですか?

私は後者です。

「おはよ〜!その服新しい?似合ってる〜」
「今日お昼さ、あそこのご飯屋行ってみない?」
「このペン書きやすいんだよね〜書いてみてよ」
「土日何か予定ある?」

たわいもない会話だけど、
毎日誰かが話しかけてくれる。

これ自体、何の疑問もないように見えるけど
私は心からありがたい、と感じる。

人に話しかけるって
エネルギーがいること。
そしてエネルギーは有限。

私に対しエネルギーを使って
言葉を紡いで
くれる

ありがたい、と感じる。 

私もそれを享受するだけではなく
誰かのためにエネルギーを使いたいと思う。

小さなことだけど、
そんなことを思った。