見出し画像

2023年読書目標〜どんな本を何冊読むか〜

元々読書は全くしないタイプでしたが、去年あたりから
少しずつ読書をするように心がける様になりました。

これまでは、「できるだけ読書するようにしよう!」という気持ちで読書をしていましたが、「一年間にどれくらい本を読めるんだろうか」と思う機会も増えました。

そこで今年の読書目標として、『何冊程度読みたいか』、『どんな本を読むか』についてまとめてみました。

何冊読みたいか

まず、2023年は何冊本を読むかについてですが、今年の目標は12冊です。

もともと、本を読まないタイプの私にとっては十分な目標だと思います。
毎月1冊のペースで読めば目標達成です。
ちなみに6月現在時点で、読んだ冊数は5冊なので、
このまま、月1冊のペースで読めば目標達成できます。


どんな本を読むか

次に、私が読みたいと思っている本を紹介します。

・『自信を持てない人のための心理学』
・『7日間で自己肯定感を上げる方法』
・『マインドセット「やればできる!」の研究』
・『「人生を楽しむ」ための30法則』
・『十分の小さな「箱」から脱出する方法』
・『君たちはどう生きるか』
・『センスは知識からはじまる』
・『ポジティブインパクト まわりにいい影響を与える人がうまくいく』
・『愛するということ』
・『メモの魔力』
・『嫌われる勇気』


2023年の読書目標『何冊本を読むか』、『どんな本を読むか』は決めました。読書の目標を達成するために、朝活での読書を習慣化していきたいと思います。

本の読みっぱなしは避けたいです。せっかく読書をしたら、何かしらのアウトプットを大事にして読書に取り組んでいきたいです。

最後に、これは読んでおけ!という、おすすめ本があればぜひ教えて欲しいです。小説なファンタジーも興味があるので面白そうな本を他にも探していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?