見出し画像

報われない努力だとしても

無性にお酒が飲みたくなった昨夜

ハイボールを3杯とチャミスルのロックをしっぽりと飲みながら

アニメ「暁のヨナ」を観ていた。

私がいちばん好きなアニメだ。

その身一つで、何もないか弱い姫がたくましく成長していく話


よくよく、振り返ると

昔からそんな、凡人が努力をして認めてもらう過程を物語にしているアニメが大好きだった。

でも、アニメを見ながら「いいよな。この主人公は努力している姿を視聴者に共感してもらえるのだから」

「物語だから、報われない努力なわけないよな」

そんな、斜に構えた自分がいて

そんな風に思いながら、おつまみに作った肉じゃがを食べきり、なんだかつまみが足りなくてUverでマクドナルドを調達した。

相対性理論を唱えたアイシュタイン

生前は報われなかったが、印象派画家として名を馳せたゴッホ

彼らは、努力が報われた人たち

知っている人。そればかりに目をやって、どれだけ自分の努力が報われずに亡くなった人たちがいるのだろう。

自分が努力だと思っている事を報われる前提で考えない方がいいのかもしれないと思った。

努力して報われなかったとしても、それはそれで、今までの先人たちも同じような人たちがたくさんいる

だから、頑張った先で報われなかろうと、私だけじゃきっとないよ。

そんな、軽い気持ちで思えたら、1人じゃないような気がした。

他者評価とか気にせず、長期的に頑張れるかもしれないなぁと思いました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?