見出し画像

価値観はまだあまりない


20代

自分では、まだ若いと思っている

友人の中には「23歳ってもう、おばさんだよね~」ってぼやく人もいるけれど

そんなこと言っても、長澤まさみや有村架純がおばさんかと言われたらそうではないでしょうと思う(極論)

結局、どう思うかは人によりけりで、これも価値観の違いからくるんだと思う。

人と関わると、その微妙な違い。でもそれが重要で難しいなぁと思う。

20代って、ある程度自分の考え方や価値観が定まりつつある年代で

義務教育を終え、大学に進み、就活を終えこれから社会人になる手前

自分自身がどうありたいのかの軸を持つことってすごく大切だと思う。

でも、なんだか価値観は自分のことを納得させるものであって

人に話して尊敬してもらいたい・共感してもらいたいと思ってはいけないんだろうなって最近思ったんです。

アルバイトで、まじめに私はこう思うんです!って考えを言うとなんだか

お客さんがムキになることが多い気がした。

「私、人が1やってできることを10とかの時間をかけないと中々、同じようには出来ないんです。」って話したら

「自分の限界はここだ!!って決めつけたらダメだろう」と指摘を受けた。

私の真意とは別の形で伝わってしまったけれど、これも一意見と受け入れて、人の数だけ考え方が在ると思わないと、人の意見を受け入れられなかったりしちゃうんだよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?