見出し画像

年納めにやりたいこと

今年1年が、終わってしまう

なんというか、今年は感情の起伏とか、波が激しかったなあと思う。

大学4年間で、純粋に自分がやりたい!と思うことに飛び込むことができた歳だった。

年末は、特に予定も入れることもなく家で自分との時間を大切にしたいなあって思います。

でも、頭の中でボヤッと考えてるだけだときっと私は実行しないので、ここに書き綴って行こうかな〜と思います。はい。

自己分析

去年、就活の一環で取り組んだ際に、すごく思考がクリアになったんですよね。

自分のことが好きになる366の質問
これは、田口久人さんが書かれた本でして、好きな物語は?お気に入りの匂いは?など自分を知る一助となる質問と、その質問に合わせた格言が書かれているのです。
これを元に自分の好き嫌いの指針を立てられたらいいなと思う。

来年の目標を定める。 

何か目標を定めてそこに向けて努力することがないときっと自分を嫌いになっちゃうんだなあ、だらけてしまうなあって気づいた。

だから1年に1個大きな目標を定めていきたいと思う。

部屋の掃除

精神状態と部屋の環境って連動するんですよね。まずは部屋を整えて、綺麗な気持ちで来年のスタートを切りたい

映画

・ラーゲリより愛を込めて
最近、戦争にとても興味がある。
あの花が咲く丘でを見た影響なのかもしれないけど、現代のように娯楽が少ない中、彼らが頑張っていられたのは、家族や友人など自分以外の誰かだったんだろうなと思う。
そんな戦時中を生きた人たちの考えていることをもっと知りたいなって思った。

やりたいことを増やすと、自分が押しつぶされちゃうのでゆったり自分のペースでやっていきます。みなさん良いお年をね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?