見出し画像

みんなから、嫌われているって

冬の寒さが一層、厳しくなってきた常日頃

去年の今頃は、就活に没頭し、その合間でsilentを楽しみにしていた。(港と別れた段階で離脱したけど…)

今年いちばん楽しみなドラマは”いちばん好きな花”というドラマ

主人公たちの考えにすべてに共感できる訳ではない。

展開が、ドラマだなぁと思うこともある

でも毎週いつも、人間関係の関わり方について考えさせられる気がします。

今回は9話だったかな。

テーマは、「あなたはこんな人だという先入観」それから、「みんなから嫌われている人」って?だった

椿さんの家に集まる4人すべての知り合いでもあったみどちゃん

でも、そのみんなのイメージするみどちゃんの人柄はどこか食い違っていて

本当に同じ人なのかと、みんな不安になる

でも、実際に会ってみたらそれは4人にとっての変わらずのみどちゃんだった。

物語の途中で見方によて見え方が変わることを円柱で例えていた。

下から見たら、まる

横から見たら、さんかく

人間関係においても、それは一緒で

関係性が家族なのか、友人なのか、恋人なのか
そのそれぞれの角度で見えている自分は違くて

その違う自分のどれもを、違う私だとは定めることができないんだと思う。

どれも違った角度のじぶん。

そんな風に伝えたかったのかなぁと思う。


みんなから嫌われている人。でもそのみんなって誰?

嫌っている人の中には、みんなが嫌いだから自分も嫌いなんだと思っている人

噂話をうのみにして一歩引いてしまっているひと

誰かのフィルターを通したその人の解釈でしかないのに。

そんな人ばかりなのかもしれないなぁと思った。きっと私も。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?