見出し画像

挑戦をする過程で、痛い想いをすると思う。けどきっとそれが成長に繋がる

 私の1つ、大きな課題はコミュニケーション特性にあると思っています。

同等の立場である同級生とは自由に話すことができますが、

それがバイトの先輩、先生、店員、後輩など役割や役職のある人となると、一気にうまくいかない。

私の23年間を振り返ると、
後輩を持つ経験が少なく、
自分が指導者として他人と関わる機会はほとんどありませんでした。

結果として、下からの立場で学ぶことが多かったのです。

だから今、後輩が入ると急にどう接していいのか分からないし

先輩には、気を遣いすぎて扱いずらい子だと思われてしまう事が多いと思う。

組織において、飲みの場に誘ってもらえることは嬉しいし、楽しいのに

きっと私はそこには呼んでもらえない。

それが、堪らなく今まで寂しかった。(行ったとしても帰ってから一人反省会をしてしまう)

社会人になる前に自分のコミュニケーション特性を直したいって強く思った。

それで、人とのコミュニケーションを多く求められるスナックのアルバイトを最近、始めた。

でも、そこでも失敗ばかり。

最近も、お酒の注ぎ方が雑でお客様を怒らせてしまった。
「あなたとは、もう飲みたくない」って厳しく糾弾された。

”わたしと話すのつまらないんじゃないかな”

”他の人と話した方が楽しいんじゃないか”

って考えてしまう。

きっと今までだったら、ここで辞めていたと思う。

でも、就活で努力家な友人2人に恵まれて響いた言葉があります。
この言葉が、見てくれる人の支えになれたら嬉しい。

失敗した事とか、友達から言ってもらえた苦言とか、その時は心に刺さるけど、次の自分のためだと思うと有難いし、頑張れる!!

友達1

人に注意をしてもらえるのは有難い!言いにくい事や人を変えることはすごくエネルギーを使う事だと思うから

友達2

この2人の失敗注意心にぐさぐさ刺さる言葉に対する、前向きな受け止め方に背中をすごく押してもらった。

ただ、誹謗中傷とフィードバックは区別するべきだとは思いますが💦

まぁ、失敗を改善のチャンスだととらえてこれから、ダメな所を受け入れてゆるっと自分らしく頑張りたいな。

頑張れる自分が好きだし。一生懸命な人って素敵だなっていろんな人と出会って思ったから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?