見出し画像

落ち込む日がくるんだろうな

3月になって、寒さと暑さが混合するようになった。

そんな気温を三寒四音っていう。

何故か分からないけど、勉強が苦手だった私でも覚えることができた言葉だった。

寒さと暑さが混合する不安定な日は、いいことがあれば調子に乗る、うまくいかないときは沈んでしまう不完全なわたしたちにとても似てる。

近頃、暖かい日は、どうしても4月の入社を意識せざるを得ない。

暖かい今日は、最後の会社の新卒メンバーの交流会だった。

班のメンバーと集まって話し合いをして、やっとできたプレゼン資料。

なぜか、自分の班よりも他班の方のいい所ばかり見えてくる。

それは、他人のいい所ばかり見えてくるのと同様に。

隣の芝生は青く見えて、自分の芝生の茶色ばかりが気になる私は、いつも自信を無くしがち。

就職をして、来年私は、きっと仕事のミスをして落ち込む日がある。

自分の良さを分からなくな日がきっとくる。

そんな時に決めていることがある。

四国の愛媛にいって、瀬戸内の風光明美な海を眺めに行くこと。

汝、星の如くを読んで、絶対に観に行くって決めてる。

そんな風に今から自分の心の慰め方を決めていたら、もう少し頑張れる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?