見出し画像

内定式

今日は、来年の4月に入社する会社の内定式

それぞれが、抱える想いがある中で迎えた当日

朝の10:00-18:30と長丁場の中で始まった。

私は、第一志望でこの会社に入りたい!っていう思いで入社した。

だけど、中には3月から就活を始めて内定をもらったという人もいれば

色々な業界を受けて、最終的にこの意思決定に至ったという人もいる。

それぞれが、抱えている背景が異なる中で一斉にスタートする来年の4月

私は、残りの半年をどのように過ごして社会人生活をスタートさせればいいのだろう。となんとなしに思った


人前に出て、前に前にというタイプではないし

人の評価を気にして、自分の思いを口に出すのも苦手だ。

過剰に謙遜して、自分を下げたりしてしまう。

だからこそ、積極的に物事をこなせる人を尊敬する。

今日の、内定者のワークショップがあった。

お題は、「弊社のいいところと課題」をそれぞれブレストした。

私たちの班はそんなに意見を酌み交わす班ではなくて

でも発表はしなくちゃいけなくて

結局、じゃんけんをして負けた私が発表をすることになった。

発表をした時はドキドキしたけれど、自分の中で考えをまとめてなんとか話をすることができた。

そしたら、社員の方から「プレゼン、すごく上手だね〜」って言葉をもらえてすごく嬉しかった。

人前に立って、失敗をしてしまったら恥ずかしいし悲しいけれど

こうやって勇気を出して、前に立つことで”嬉しい言葉”をかけて貰えることもあることを知った。

だから、自分の積極性をもっと出せるように頑張りたいとも思う。

そう思った、新卒の内定式でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?