私がINFJである理由

自己診断だけど、恐らく私はINFJだと思う。
その根拠を書いていこうと思います。

内向的直観
これはねー、よく頭の中で関連性のないビジョンや言葉が閃くことがあって、これかなと思っています。巨視的に見たら何かの関連性があるのかもしれない。しかし今のところ私には掴めていないけれど。

外向的感情
マジでこれはよく使う。そんなに人付き合いが得意なほうじゃないけど、人に合わせたり相槌を打ったり共感したり。共感しすぎて「なんでもそうだねって言わなくていいよ」と言われたこともある。やりすぎて自分がない感じもする。最近は自分の意見を織り混ぜるようにしています。

内向的思考
まだちゃんと使えない。ループする時に感知できる。哲学とかに興味があるのは、これを鍛えようとしているからかも。

外向的感覚
不健全時によく食べるから、たぶんこれが暴走しているはず。

ちょっと前まで内向的直観がよく謎い発動をしたりしていたのだけれど、最近はやっと落ち着いてきて、有用に働くようになってきたと思う。鍵はやっぱり外向的感情にあるかなと。内向的直観を忘れないようにしながら、これをもっと使うことによって、丸く発達していけるのではないかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?