見出し画像

初夏の日差し/荒浜貞山堀

今朝、少し早い時間に貞山堀をお散歩(サイクリング)してきました。
朝からぽかぽかです。
いつもより汐の匂いが際立って心地よく、
まるで初夏を思わせる陽気。
それと葉っぱの緑とタンポポの黄色が実に見事でした。


貞山運河サイクリングロード


思えばここ3年ほどで、
震災後の復興作業もずいぶん進んだように思えます。
荒浜小(震災遺構)付近の地域の整備も整いつつあり、
広い駐車場も便利です。
何よりここを訪れる人が増えてきたのが嬉しい。

いつも車を停めるセンターハウス近くの駐車場も、
朝から混むようになってきて、
サーファーや釣り人の人数も去年よりずいぶん増えました。


藤塚 貞山運河
早朝は誰もいない。風の音と鳥のさえずりしか聴こえない。


そんなことをぼんやり想いながら、小一時間のサイクリング。
なんだか頭がすっきりしますね。




震災遺構 荒浜小学校
荒浜小学校。
学校の周りはだいぶ整備が進んだように思っていましたが….
決してそうではないですね、遠目で見ると解ります。


貞山堀をご存じない方のためにこのサイトをご紹介。
「3がつ11にちをわすれないためにセンター」ホームページです。
こちらでは震災前、震災後の様子をとても解りやすく掲載されています。
貞山堀。宮城が誇る素敵な場所です、よかったらご覧ください。



以上、だいぶ賑やかになってきた荒浜の様子でした。

最後まで見てくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?