見出し画像

[告知] 第1回『54字の宴』! 私も出場します!!

親愛なるnoter仲間さんたち

じ・つ・は!

私としては初めて、noter仲間さんとコラボ、、、というか、noter仲間さんの企画に乗っかることとなった。

私もトライアル的に投稿したことのある『54文字の物語』であるが、さて、、、間もなく『54文字の物語』のプチイベントが開催される。。。

その名も、、、

『第1回 54字の宴』


、、、イベント名だけだと分かりづらいかもしれないので、イラストを貼る。

イメージとしては、ざっとこんな感じである。

本イベントの主催者は、あの「54文字の女王」、、、と私が本記事より勝手に呼び始めている櫟茉莉花さんである。

いつものように私が脱線してしまわぬよう、先に茉莉花さんがイベント詳細をまとめてくださったのでコピペする。


第1回
『54字の宴』

〜概要〜

【お題】:肝試し
【日時】:7/14(金)PM21:00 START!
【〆切】:7/15(土)PM21:00

⚫︎開始時刻に一斉に投稿してくださると嬉しいです。
(出来れば、で構いません)

⚫︎お題に則した『54字の物語』を作成し、
#54字の宴 」のタグを付けて投稿してください。

⚫︎誰でもご自由にご参加いただけます。フォロー外の方も大歓迎!(参加表明や報告等は一切不要です)

⚫︎投稿スタイルは自由です。

⚫︎お一人様何作でもOKです。

⚫︎あくまでお遊びイベントです。優劣判定や順位付けなどは一切行いません。

⚫︎ハッシュタグ #54字の宴 を付けてご投稿ください。


【日時について】
 開催日時の7/14の21時に、皆で一斉に投稿すれば目につきやすいし、読み比べという意味でも面白いかなぁと思っています。ご理解、ご協力いただけますと嬉しいです。
 でも、そこにこだわるつもりはありません。時間をズラしてのご投稿も大歓迎です。どうぞ、お仕事のご都合や、生活リズムにご負担のないように、お願いいたします。
 但し、〆切は、翌15日の21時といたします。

※ ※ ※

『54字の物語』は、下記ジェネレータより誰でも作成出来ます。

、、、と、ここまでがコピペであるが、櫟茉莉花さんの告知記事も以下に貼っておくので、ぜひご参照いただきたい。


[なぜハミングバードが出場するの?]


タイトルにも冒頭にも書いたが、無謀にも(!)私も『54字の宴』に出場する予定である。

ぜひぜひ応援していただきたい。

さて、主催者の櫟茉莉花さんは、ご自身のアカウントでこれまで約800文字分くらい(?)の質の高い『54文字の物語』を投稿されている。

そのような名人に、なぜ私のようなケチな男がヘラヘラして挑むことになったのか?

、、、何と、光栄にも、ご本人から直接ご招待いただいたのである!

(おぉ~っ! それは凄いぞハミング!)


何人かの驚きの声が聞こえた。

最初ご招待をいただいたとき、嬉しさと緊張感で吐きそうな気分になったのだが、、、、名人ご本人からのご招待をお断りするとは無礼極まりない話である。

そんなこんなで、「つくり話」などnoteで初めてデビューしたような私であるが、「出稽古」のつもりで参戦することとなった。


[みんなも一緒に出ようぜ!]


現時点で『54字の宴』には、櫟茉莉花さんのほか、すでに数名の強者のnoter仲間さんたちが出場することが判明している。

私がショートショートを書くきっかけとなった、あのikue.mさんも本戦に向け、闘志がメラメラと燃えているようであり、宣戦布告をされている記事を発見した。

やばい、、、怖そうな人たちばかりだ。。。
逃げたくなってきた。。。

しかし、「初心者が名人を食うこともある」というのが、字数制限のある『54文字の物語』の醍醐味ではないだろうか?
(ブレイキング・ダウンの宣伝みたいになってきたが)

そう!

これは「宴」の名を借りた「饗宴」と見せかけつつ、その水面下では名人と初心者が熱い闘いを繰り広げ、下剋上も起こり得る「競演」とも呼べる実にエキサイティングなイベントであると、私は踏んでいる。

日ごろ創作活動にあまり取り組んでいない各位も心配することはない。

このハミングバードが付いているではないか!

みんなも私と一緒に、ぜひ「54字の宴」に参戦しよう!


あと「この方、何か面白い54文字作りそうだな~」と感じるフォロワーさんには、私は個別に「ウザ勧誘」しに行くかもしれないので、その際はぜひ邪険に扱わないでいただきたい。

上にも書いているが、本戦は7/14(金)の21時である。

、、、あっ、あとお題は『肝試し』であるので、これに関わる物語をつくるということである。

私は現時点で、、、まだあまり面白い作品ができていないのであるが、、、金曜までに何とか仕上げたい。。。

うわ~、何か緊張してきた。。。

予行演習として、ジェネレーターを使って作成した試作品を最後に貼る。

では出場される各位は、金曜の本戦でお会いしよう!

試作品

本戦で殴り合おう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?