見出し画像

ギター弾きの為のコードリスト!耳コピ手伝って!

あたくしギター初心者なのですが、自分の為にコード譜のリストを作成しておりまして、公開しようと思います。

2024.01.25時点で
andymori様(完成)
浦上想起様
カネコアヤノ様(完成)
くるり様
坂本慎太郎様
ZAZEN BOYS様
スーパーカー様
チャットモンチー様(完成)
ナンバーガール様
はっぴいえんど様
羊文学様
フジファブリック様(MUSICまで)(完成)
ゆらゆら帝国様

の発売アルバム全曲リストと
インターネット上で無料で見れるコードのリンク表になります。

この公開の目的なのですが、
私はギター初心者なので、耳コピができません。
リストを見ていただいたらわかると思うのですが、G欄にコードウィキ様、H欄に楽器.me様、I欄にユーフレット様、J欄にJトータルミュージック様、L欄にifret様になっておりまして、インターネット上で無料でコードを見れない曲がすぐわかるようになっています。
あわよくば、このインターネット上で無料で見れるコード譜が増えて欲しい!
この中でコードウィキのみ、誰でもコード譜がアップできます!
好きなバンドのコード譜をネットでみたい!
そんな欲にまみれております。
だからお願いします!
耳コピできる先輩!コードウィキあげて!!!

もしね歌詞書くのが面倒ということなら私やります!!!
コードウィキは歌詞だけだとアップできないので、この曲やりましょうか?とコメント頂ければ(ここのコメントでもメール(siheki@usbc.be)でもご連絡頂ければ!ソキュウテキスミヤカニ!)歌詞書いて適当なコード一行目だけ入れてバトンタッチさせていただきます!!!
何卒何卒!!!
特に、ZAZEN BOYSどうかお願いします!!!
いや、スーパーカーも、坂本慎太郎も、もー全部!!!


このリストを作り始めたのもこの正月休みからなので、まだまだ全然足りないです。
少しずつ増やしていこうとは思うております。
ただまぁわたくしの趣味がニッチなようで、なかなかコード譜に恵まれません😭
助けてください!

もし、このリスト自体の作成をお手伝いいただける方(自分の好きなバンドのリストも追加したい!という意欲のある方)がいらっしゃれば、こちらのルールでお手数なのですが、

A欄にアーティスト名
B欄空欄
C欄空欄
D欄※(Apple musicのよく再生されてるマーク)
E欄アルバムタイトル
F欄曲名
G欄コードウィキ様リンク
H欄楽器.me様リンク
I欄ユーフレット様リンク
J欄ジェートータルミュージック様リンク
K欄空欄(動画サイトなどこのリストにないところでのコード譜があればそのリンク)
L欄ifret様リンク

記入していただいて、対象のGoogleスプレッドシートのURLをお知らせください。
こちらで追加させていただきます。

できるだけ完全な形を目指したい(いちいち検索をする手間を省く為にやっている)ので、例えば楽器.me様のコード譜とユーフレット様のコード譜をワンクリックで比較できる…いい方をワンクリックで選べる…を目指しておりますので、中途半端なリストだといらないです!ごめんなさい!
やっていただけるのなら、そのアーティスト全面的に責任持って引き受けてください!
そうしてくださる同士がいらっしゃったらめちゃくちゃ嬉しい!
ちょっとやってもらうとわかると思うのですが、めちゃくちゃめんどいです!ご覚悟を!

私の手順ですが、

①対象のアーティストを決める
②Apple musicとWikipediaを開きアルバムリリース順を確認する
③E、F、D欄を埋める
④コードウィキ様サイトで対象アーティストを検索する。ある曲をG欄に貼り付ける
⑤楽器.me様サイトで対象アーティストを検索する。リストの上から順番にH欄に貼り付ける
⑥ユーフレット様で…
⑦ジェートータルミュージック様で…
⑧ifret様で…
⑨随時、アルバムにない曲でコード譜があるものを1番下にリスト追加していく
⑩埋まらない「曲タイトル」とスペース、「コード」で検索をかける。上記サイト以外で漏れてる情報がないか確認する。ない!無理!と判断したら次の曲に行く
全曲チェックできたらその日の作業終了!(途中でやめるとなにやってたのか訳わかんなくなりますwので、やられるならやり切りましょう!)

って感じです!
結構大変でしょ?笑
活動年数が長いバンドはめちゃくちゃ大変です😭
助けて!一緒に充実させましょ?
リスト化めちゃくちゃめんどいのですが、一回作っちゃうと一生検索しなくていいので楽ちんです!ね!一緒に充実させましょ?ね!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!ここまで読んでくれたから、きっとなにかしてくれるよね?!
ご趣味が合う方がいらっしゃれば是非仲良くしてください!ここのコメ欄でもメールでも気楽に絡んでくだせー!

リストはご自由にお使いください。
コピペして自分用のスプレッドシート作ると便利だと思われます!
楽しいギターライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?