見出し画像

日本初のビール麦

日本初のビール麦
それは北大1号という名前がついている

幸運なことに
今年それを栽培させていただくことができた
明治、大正の時代に今のサッポロビールが使っていた大麦
もちろん現在は使われていない

その時代
北海道で栽培された大麦とホップだけでビールが作られていた
今のような農業ではないから
多くの人の手作業で大麦は育てられていたんだろう

これまで5年間
農薬と化学肥料を使わないで栽培してきた
(そうすることが地球環境や人体へ悪影響がないと思ったから)
雑草は大麦より丈が高くなる
あー 雑草よりも大麦の丈が高かったらよかったのに
そう思った

そしたらなんと
昔は 今よりも丈が高かったと知った
品種が改良されて 丈が短くなったと
それなら 昔のタネを見つけたら 
問題は解決する! 

そうです あったのです 昔のタネ
北大1号という日本初の大麦のタネが

クラウドファンディング 2週間を切りました
応援をお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?