見出し画像

失って得たもの

威張れることじゃないんだけど
無知って素敵
他国の習慣とか知らないと 問題になるけど
物事を知ってればいいってもんでもない

地域原料100%のオーガニックビール
5年前 それを作りたいって思った

地域原料
ビールモルトは ほとんど輸入なんで 地域で循環した方が持続可能
ただ知らなかったからで なんとなく自分でやりたかっただけ
100%
できるかどうか そもそも輸入だって思ってなくて
日本酒を米からつくるように 大麦からやってると思ってた
ただ知らなかったからで それが普通に100%自給できるって思ってた
オーガニックビール
原料栽培過程だけでなく 出来上がる過程で化学物質を使って 工業化されてた
化学物質が人体に与える影響を過小評価していた
ただ知らなかったからで なんか身体にいいかなあって思った

振り返ると ただの思いつき
今では それが良かったと思う
大小の壁は無数にあったけど 得るものは大きかった
無知の力で 前進してきた

すでに先人が取り組んでたことを もう一度 やってみるだけだもんね
それが分断されていた それをもう一度 取り戻すだけ
分断されて 失ったものは大きいけど きっと取り戻せる

ビール造りは 失ったものを取り戻す旅 なのかもしれない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?